パソコントラブル【495】Lenovo G560eのWindowsが起動しない

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 先日、浜松のお客様からパソコン修理のご依頼がありました。ありがとうございます!パソコン修理の内容は、Windowsが起動しないというもので、ようこそ画面で止まってしまい先に進みません。

    パソコンの型番はこちら。Windows 7、Cerelon Dual-Core T3500(2.10GHz)、6GBRAM、320GBといった性能です。
    ASCII.jp:低価格15.6型ノート、Lenovo G560eの実力検証

    BIOS、LenovoロゴはOK、通常起動はようこそ画面で止まる、セーフモードはOK、内部のデータ救出もOK(KNOPPIXにて確認)といった状況となっています。

    まずは、コンピュータの修復よりスタートアップ修復にてWindows起動の問題の解決を図ります。



    スタートアップ修復自体は機能するものの・・・



    「スタートアップ修復は問題を検出できませんでした」と出て効果なし。



    それではと、システムの復元からいちばん古い2016/08/02の時点に復元をしてみます。



    しかし、システムの復元もエラーが出てしまい復元は不可。



    KNOPPIXにてCD起動をしてみると、いつものペンギンが登場して問題なく起動できます。ハードディスク内のデータ救出も問題ありません。



    お客様にはWindows不具合の可能性が高いので、データ救出もしくは初期化(リカバリ)をご提案させていただきましたが、ご予算の都合で今回はこの先の対応は無しとなりました。

    ノートパソコン(Lenovo G560e)とACアダプタ以外の付属品は何も無く、リカバリディスクもシステム修復ディスクもシステムイメージも作成していないとのことで、こういう時に困ってしまいますね・・・

    Lenovoの場合はドライバをホームページ上で公開しているので何とかなりますが、これが他メーカー(富士通やNEC、SONYなど)になるとドライバの公開を行っていないので、途方に暮れてしまいます。
    Lenovo サポート (JP) ドライバーとソフトウェア

    今回はパソコン修理はありませんでしたが、それでもご依頼ありがとうございました( ・∇・)





  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【495】Lenovo G560eのWindowsが起動しない
      コメント(0)