パソコントラブル【516】アダルトサイトでの退会処理とクレジットカード請求

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 先日、浜松市のお客様より、とあるサイトの退会処理ができない、クレジットカードの今後の支払いが不安だということでパソコンサポートのご依頼がありました。ありがとうございます!

    CreditCard

    詳しくお話を聞いてみると、そのサイトはアダルトサイトで以前までは問題なく使用できていたものの、最近になって急に更新が止まり「あれっ?おかしいな・・・」と思い、サイト元にメールを出したものの返信がないとのこと。

    そのアダルトサイトがどこかは控えますが、退会処理をしたものの返信メールがいつまで経っても来ないということで、不安になっているようでした。

    退会処理自体はそのサイトから行うことができ、「退会処理は完了しました」と画面上には出たものの、「折り返し退会処理完了のメールをお送りします」と書いてあるにも関わらずメールが来ないので、それは不安になりますね・・・

    本当に退会処理が完了しているのか、今後もクレジットカードでの請求はないのか(止まっているか)、その辺りの詳細がまったく不明とのこと。

    念のため、再度サイト元にメールを出したものの、やはり返信はないようです。迷惑メールにも振り分けされておらず、メールソフトやプロバイダ側で迷惑メールと自動判定して削除したとも考えにくいところ。サイト自体が閉鎖状態なのかな?と思ってしまいます。

    仕方がないので、アダルトサイト側ではなく、そこが契約しているクレジットカード管理会社のNEXT CHARGEの方へ、メールにて問い合わせすることにしました。

    今回のサイトに関わらず多くのサイトがクレジットカードを利用する際に、NEXT CHARGEのようなクレジットカード管理会社を使用しており、実際のクレジットカード情報はサイト側ではなくNEXT CHARGE側で管理しているようです。

    ということで、早速こちらのページから問い合わせをしてみました。
    カスタマーサポート - NEXT CHARGE

    NEXT CHARGEから数日後にメール返信が来たと連絡があり、無事に退会処理は完了しており、今後のクレジットカード請求もありませんという内容とのこと。これでお客様もひと安心でしょう。

    アダルトサイトに限らずワンクリック詐欺フィッシング詐欺にも言えますが、クレジットカードが絡んでくると何かと不安になりますが、そのときは落ち着いて対応するに限ります。そして、お近くのパソコンサポートに依頼するのが安心かと思います。

    この手のご依頼はときどきありますが、悲しい男のサガとでもいうべきでしょうか。気持ちは痛いほど分かります・・・

    ということで、今回は浜松市からのパソコンサポートのご依頼でした。何度も対応していただき、ありがとうございました( ・∇・)





  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【516】アダルトサイトでの退会処理とクレジットカード請求
      コメント(0)