コスト削減にいかが?ブラザーMFC-J6983CDWの複合機プリンタ導入

カテゴリー │★磐田市★IT活用でコスト削減

先日、磐田市のお客様よりパソコン購入のご依頼があり、そのときに複合機プリンタの入れ替えも行いました。

使っていた複合機プリンタは、10年以上使っているもので、さすがにメーカー保守も切れており、一度故障して基盤の交換もしているとのこと。

調子が悪いということでこちらでもチェックしてみましたが、動作が安定しておらず症状も改善せず、新しいプリンタへの交換となりました。

Brother MFC-J6983CDW

複合機プリンタもSHARPやRICHOなどから大きな複合機ももちろんありますが、価格がかなり高価ということで、今回はこちらの卓上にも設置できるコンパクトなプリンタを選定。
MFC-J6983CDW | インクジェットプリンター・複合機 | ブラザー

価格にして6万円ほどのプリンタですが、大きく高価な複合機プリンタよりもコストパフォーマンスは抜群です。



使い道にもよりますが、複合機プリンタではなくこのMFC-J6983CDWのようなプリンタに入れ替え可能でしたら、大きなコスト削減&節約にもつながります。

お客様の要望として、A3も使いたい、FAX機能も必要、Wi-Fi(無線LAN)機能があると便利とのことで、この機種を選定。

A4とA3の用紙を2つのトレイにセットすることができ、別の場所に手差しで用紙をセットする場所もありますので、さまざまなサイズの用紙が使用可能です。

以前の複合機プリンタはUSBケーブル直結のみでしたが、今回はネットワーク対応でWi-Fiも可能、Wi-Fi環境が整っていれば電源さえ取れれば場所はどこでも設置することができます。

FAX機能も付いていますので、以前の複合機プリンタからデータを移行させる必要はありますが、モジュラーケーブルを挿して初期設定をすればFAXも使用可能です。個人的にはFAXは使っていませんが、会社ではまだまだFAXは必要ですからね。

これでレーザープリンタだったら文句なしだったのですが、価格の関係でインクジェット式(もちろんカラー)となっているので、あまり大量に印刷するとインク代がかかってしまうのが難点ですね。プリンタの価格を安くしてインク代で儲ける、というビジネスモデルなわけです。

インクジェット式という点を除いたら他に問題はまったく無い、とでも言えるようなコストパフォーマンス抜群なMFC-J6983CDW。重量が30キロ近くあるので、持ち運びが大変という欠点もありました。この辺のプリンタはどれも重いですが・・・

1人で運ぶには腰を痛めそうで怖いのですが、インターネットで注文して佐川急便の方(しかも女性!)が1人で持ってきたそうで、ちょっと驚きです。持ち方に何かコツなどあるのでしょうか?

プリント、FAX機能の他にもスキャナとコピーも可能ですので、主要4機能はすべて含む小型の複合機プリンタと言えます。

場所をとる大きな複合機プリンタは、価格も高価で保守代やリース代など費用もかさみますので、今回のMFC-J6983CDWのようなプリンタもコスト削減&節約にもつながり、会社使用ではお勧めです。

プリンタ本体の価格は本当に安くなりました( ・∇・)


~こんな記事も書いています~


ブラザー製の同シリーズプリンタのトラブル対応です。

2020/06/20
パソコントラブル【684】ブラザーMFC-J6973CDWのプリンタ障害
磐田市のお客様からプリンタトラブルのご相談があり、出張サポートにて対応いたしました。こちらのお客様は、下記のブログ記事でメールトラブルを対応したお客様で、その後に続けてプリンタトラブルの対応となりました。パソコントラブル【680】Outlookメールの送受信が不安定以前にこちらの記事でも書いていますが…


このプリンタはWindows XPはもちろんのこと、Windows 2000でもドライバを配布しているので、古いパソコンでも使用は可能です。

2019/08/05
Canon LBP6600プリンタ設定で、磐田市へ出張サポートに行きました
今日から3日間ほど早めの夏休みをいただいて、横浜&鎌倉へ家族旅行に行ってきます。横浜の中華街入り口に宿を取り(東横インですが)、大好きな中華街へ行ったり、以外にも行ったことのない鎌倉や、赤レンガ倉庫周辺でウロウロしようかなと思っています。子どもたちはカップヌードルミュージアムやオービィ横浜、流行…


プリンタも古くなると、トナーやインクの入手に困ることもあります。

2018/02/23
磐田から古いレーザープリンタ(CANON LBP-430)の買い替え依頼
先日、いつもお世話になっている磐田市のお客様(会社)から連絡があり、古いレーザープリンタの買い替えをお願いしたいとのこと。早速、出張サポートにて様子を見てきました。プリンタはかなり古いレーザープリンタで、CANON LASER SHOT LBP-430でした。調べてみると20年ほど前に発売されたプリンタ(!)で、今もま…



MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから


  • 同じカテゴリー(★磐田市)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    コスト削減にいかが?ブラザーMFC-J6983CDWの複合機プリンタ導入
      コメント(0)