パソコントラブル【684】ブラザーMFC-J6973CDWのプリンタ障害

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

磐田市のお客様からプリンタトラブルのご相談があり、出張サポートにて対応いたしました。こちらのお客様は、下記のブログ記事でメールトラブルを対応したお客様で、その後に続けてプリンタトラブルの対応となりました。
パソコントラブル【680】Outlookメールの送受信が不安定

以前にこちらの記事でも書いていますが、型番が同じプリンタがWi-Fi接続で3台あり、その印刷が不安定とのこと。パソコンも複数台あり、印刷できたりできなかったりという状況で、原因も不明でお困りの様子。プリンタは下記になります。
MFC-J6973CDW | インクジェットプリンター・複合機 | ブラザー

MFC-J6973CDW

ブラザーの複合機プリンタはこちらでも何度も購入・納品したことがあり、型番は異なりますが、以前にもこのような記事を書いていたのを思い出しました。
コスト削減にいかが?ブラザーMFC-J6983CDWの複合機プリンタ導入

実際に各パソコンで印刷をかけてみると、印刷ができるパソコンもあれば、印刷ができずに止まってしまうパソコンもあり、状況がよく分かりません。ドライバのインストール時に何か問題があった可能性があります。

まずは、手持ちのテスト用パソコンにドライバをインストールして、動作確認をしていきます。ブラザーのHPより最新版のドライバをダウンロード&インストールして、印刷もスキャナも問題なく動作しています。

1台目のIPアドレスを指定して問題ないので、残りの2台のプリンタのIPアドレスを合わせてドライバをインストールすると、こちらも特に問題なし。3台のプリンタを自由に印刷&スキャナができるようになっています。ということは、プリンタ自体に問題は無さそう。

スキャナに関しては、プリンタ側からの操作もパソコン側からの操作も共に可能で、パソコンのプリンタ表示名を分かりやすく場所別に北・中・南と追加して記載しておきます。こうすることで、自分がどのプリンタを使おうとしているのか把握できます。

プリンタ側の設定を見てみると、DHCP機能がオンになっていたり、IPアドレスを固定していたり混在していましたので、IPアドレスを固定化しておきました。固定化しておくと、IPアドレスが勝手に変更されることがありませんので、トラブル防止には有用です。

ドライバのインストールを同じものを3回しなければいけなくて、パソコンの台数も7台あるので、結構な時間を要します。インストール後にも動作確認や皆さんへの使い方説明もしていきますので、結局2日に分けて対応することになりました。

プリンタの型番が異なっていれば今回のようなトラブルは無かったかもしれませんが、同じ型番が3台あると、ドライバのインストール時にIPアドレスをしっかりと把握しておかないと、どのプリンタを対応中かわからなくなりますので、注意が必要です。

ということで、磐田市からの出張サポートのご依頼でした。何度もお伺いしての対応となりましたが、無事に業務に支障が出ずに使用できるようになって良かったです!


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【684】ブラザーMFC-J6973CDWのプリンタ障害
      コメント(0)