Windows 10へアップグレードOK!東芝REGZA PD731T6ESFBM

カテゴリー │★Windows★袋井市

梅雨時期に入って、雨が毎日続きますね。しとしと雨が降るのも風情があっていいもので、昨日は特に予定もなく、子供たちとららぽーと磐田へ暇つぶしに遊びに行ってきました。

車ですぐの距離にららぽーとがあるのも恵まれてますが、子供の誕生日プレゼントで欲しがっているオーディオプレイヤーを見に行ったり、駄菓子を買いに行ったり、娘の小物を買いに行ったりと、本当に暇つぶしのような感じ。

オーディオプレイヤーも家電量販店で久々に覗いてみましたが(いつもはネットなので)、SONY製のウォークマンしかなく、ちょっと寂しい感じです。スマホに吸収されてしまってか、種類がないもんですね~。その割に機能や価格は厳し目で「うーん・・・」と悩ましいところ。

みんな考えることは同じなようで、雨で行くところがないからららぽーとへ、という気持ちでしょうか、人手も多く賑わっていて、駐車場も満車で臨時駐車場に案内されて、ららぽーともまだまだ人気で磐田市民としては嬉しい限りです。

さて先日、袋井市のお客様よりパソコン修理のご依頼がありました。はじめてのご依頼ありがとうございます!

パソコン修理の内容は、Windowsパスワード入力後に必ずブルースクリーンが出てしまい使用不可とのこと。業務使用のパソコンなので、データ救出も必要とのことでした。

パソコンの機種は東芝製の液晶一体型パソコンで、OSはWindows 7 Home x64なので、もうすぐ公式サポートも終了してしまいます。
東芝液晶一体型 REGZA PC D731/T6EBM(PD731T6ESFBM)

KNOPPIX(LINUXブートCD)でのデータ救出は完了、その後にWindows 7かWindows 10かでお客様も迷ったようですが、今後のことも考えてWindows 10へアップグレードすることになりました。

BIOSで起動順位をまず変更します。このままだとハードディスクが第一に起動してしまいますからね。



今回のブルースクリーンの原因はWindows破損で、修復も試みましたがうまくいかず、Windows 7のインストールではなくWindows 10へのアップグレードをすることになります。


「プロダクトキーがありません」でプロダクトキーの入力はスキップします。ネットワーク接続していないので、ここでプロダクトキーを入力しても認証はされません。



Windows 10 Home x64を選択します。



かなり割愛しましたが、デスクトップ画面が登場してWindows 10のセットアップは完了です。



いつものようにWindows Updateを行い、更新プログラムやドライバのインストールを進めます。



パソコン内の大事なデータ救出ができてまず良かったと思います。パソコンは買い替えや修理で何とかなりますが、データだけはどうにもなりませんから、これを機にデータのバックアップ体制をしっかりと整えておくことをお勧めします。

データのバックアップの基本は2ヶ所への保存ですので、手作業でも何でもいいのでパソコン内&外付けハードディスクでも、USBメモリ&クラウドでも組み合わせは何でもOKです。自分にあったバックアップ体制を作っておきましょう。

僕の場合はデータの種類にもよりますが、業務用データはクラウド(G Suite)&外付けハードディスク、私用データはクラウド(G Suite)&外付けハードディスク2つとなっています。クラウドを信頼していますが、万が一を考えて手作業でもバックアップを取っています。

というわけで、袋井市からのパソコン修理&データ救出のご依頼でした。今後ともどうぞよろしくお願いします!


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから


  • 同じカテゴリー(★Windows)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Windows 10へアップグレードOK!東芝REGZA PD731T6ESFBM
      コメント(0)