浜松市よりNEC製の中古パソコンをWindows 10へアップグレード依頼

カテゴリー │★Windows★浜松市

いつもお世話になっている浜松市のお客様(会社)から、Windows 7パソコン2台のWindows 10へのアップグレード依頼がありました。いつもありがとうございます!

まず1台目はNECの古めの下記ノートパソコンで、もともとは中古パソコンとして格安にて購入したとのこと。Windows 7ではサポートも終了しており、今後もまだ使いたいとのことで、Windows 10へアップグレードすることになりました。

浜松市よりNEC製の中古パソコンをWindows 10へアップグレード依頼

パソコン自体はまだ動作には問題なく、Windows 7として使っていたので、Windows 10へのアップグレードも問題なさそうです。が、最近になって調子が悪く、Windowsからのエラー画面を吐き出すとのことで、エラー画面はありませんが、どうやらWindowsの破損も考えられます。

お客様と相談して、大事なデータのバックアップは取ったので、きれいにWindows 10をクリーンインストールしましょう、ということになりました。不具合を残したWindows 7を上書きアップグレードすることも可能ですが、不具合まで引き継ぐことになるのでお勧めはできません。

せっかくの機会なので、ここでクリーンインストールしてWindows 10を最初から快適に使用することにします。

浜松市よりNEC製の中古パソコンをWindows 10へアップグレード依頼

写真がちょっと暗くて申し訳ないのですが、Windows 10 Pro x86をクリーンインストールします。x86(32ビット)もずいぶん少なくなってきましたね。

浜松市よりNEC製の中古パソコンをWindows 10へアップグレード依頼

ここからはいつものWindows 10のセットアップ画面なので割愛します。

浜松市よりNEC製の中古パソコンをWindows 10へアップグレード依頼

デスクトップ画面が登場、とりあえずWindows 10のインストールは完了しました。

浜松市よりNEC製の中古パソコンをWindows 10へアップグレード依頼

パソコンのセットアップにはインターネット接続が必要なので、有線LANでLANケーブルを這わせてインターネット接続してもいいのですが、子どもたちがケーブルを足で引っ掛ける可能性もあるので、Wi-Fi(無線LAN)でインターネット接続します。

Wi-Fi機能が内蔵されていないので、外付けUSB型Wi-Fiアダプタを使用してインターネット接続していきます。そのドライバのインストールからです。

浜松市よりNEC製の中古パソコンをWindows 10へアップグレード依頼

PDFファイルの閲覧にはEdgeブラウザでもいいのですが、やはり標準ソフトのAdobe Readerが安定していて良いでしょう。最初インストールされていないので、下記サイトからダウンロード&インストールしてあげます。
Adobe Acrobat Reader DC インストール (すべてのバージョン)

このときにチェックするのが、「はい、Google Chromeをインストールします。」のチェックボックスが最初からオンになっている点です。不要な方はチェックボックスをオフにしましょう。ソフトのインストール時には、こうした余分なソフトまでインストールさせられることも多いので要注意。

浜松市よりNEC製の中古パソコンをWindows 10へアップグレード依頼

Windows 10 Proのライセンス認証もOKです。通常はHomeエディションかと思いますが、今回のような中古パソコンで購入したときには、会社で使っていたパソコンのリースアップだったりするので、Proエディションになっていることもあります。

Proエディションだと、ハードディスク暗号化(Bitlocker)やドメイン参加など可能ですが、会社ではなく個人・家庭で使う際にはほとんど不要でしょう。Bitlockerで暗号化しておくと安心でいいかもしれませんが。

浜松市よりNEC製の中古パソコンをWindows 10へアップグレード依頼

セキュリティソフトが無かったので、Windows 10標準のWindows ディフェンダーでは業務使用ではあまりにも心もとないため、パソコンが3台あることも関係して、ESETの3年間5台版を購入&インストールすることになりました。

浜松市よりNEC製の中古パソコンをWindows 10へアップグレード依頼

Windows ディフェンダーの機能も以前に比べてかなり向上しているようで、昨年行ってきたマイクロソフト本社でのセミナーでも随分Windowsディフェンダーは推していました。が、HomeやProエディションではちょっと機能がまだまだ弱いかな?というのが実感です。個人的にもセキュリティソフトは有料でしっかり購入しています。

浜松市よりNEC製の中古パソコンをWindows 10へアップグレード依頼

Windows 7のときの不具合も当然消えて、クリーンインストール後のセットアップなのでスムーズに動作するようになりました。中古パソコンで格安購入したそうですが、Windows 10を入れて今後ももう少し活躍してくれることでしょう。

ということで、今回は浜松市からのWindows 7からWindows 10へのアップグレード依頼でした。もう1台あるので、その続きの記事はこちらへどうぞ。
パソコントラブル【674】Windows 10認証で「0xC004F213」エラー


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから


  • 同じカテゴリー(★Windows)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    浜松市よりNEC製の中古パソコンをWindows 10へアップグレード依頼
      コメント(0)