パソコントラブル【240】動作が不安定・・ Gateway NV59C

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

先日お預かりした御前崎のA様の調子の悪い Gateway(ゲートウェイ)ノートパソコン NV59C-N54D/K。Gatewayは懐かしいですね~。

何を隠そう(?)僕が初めて購入したパソコンがこのGatewayで、ちょうど10年前ぐらいでしょうか。その頃はパソコンにまったく興味はなかったんだけど、10万円ぐらいでデスクトップ型パソコンをワケも分からずに購入した覚えがあります。

そんなGatewayパソコンですが、パソコンの動作が不安定なようで、Windows(ウィンドウズ)は起動するものの途中で画面が真っ黒になったりフリーズするとのこと。機器(ハード)の故障&トラブルというよりも、Windows(ソフト)の不具合の可能性が高そうです。

パソコンを起動させると、巷で評判のあまり良くないUniblue Registry Boosterが登場・・・

RegistryBoosterは、Windowsレジストリの問題に対する簡単な解決策です。受賞歴を持つこのソフトウェアは、レジストリの詳細スキャンを行い、不安定な動作とスローダウンの原因となり得る問題やエラーを特定します。RegistryBoosterはレジストリ内の有害なファイルを修復または削除して、コンピュータの性能を最適化します。さらに、レジストリをデフラグして速度と効率をより高めることもできます。

このUniblue Registry Boosterはたまにお客様のパソコンで見かけるのですが、どういった経緯でインストールしているのでしょうか?僕のパソコンにはもちろん入っていないし、意図的にこのソフトをインストールしたのか、知らないうちにインストールされてしまったのか・・・

意外とパソコントラブルの原因は、この辺かも知れませんね。




こちらでパソコンの起動&動作を確認してみると、確かに不安定です。これはまずリカバリ(パソコン初期化)して様子を見た方が良さそう。ということで、リカバリを始めます。



お客様ご自身で、パソコン購入時にリカバリディスクを作成していなかったので、今回はハードディスク領域にあるリカバリデータからリカバリを行います。

時間的には30分ぐらいだったかな?そんなに長時間にはなりませんでした。



無事にリカバリ終了。パソコンの調子が悪いと、このリカバリすらできないこともあるので・・・良かった。



Windowsの初期設定(セットアップ)に入ります。と言っても、別に難しい所は何もないんだけど。牛さんのマークが可愛いですね~。以前はGatewayのパソコンを「モーモーパソコン」と言ってたけど、今でも言うのかな?



ちょっと長くなりそうなので、この続きはまた後日へ( ・∇・)



パソコントラブル【240】動作が不安定・・ Gateway NV59Cパソコントラブル【240】動作が不安定・・ Gateway NV59Cパソコントラブル【240】動作が不安定・・ Gateway NV59Cパソコントラブル【240】動作が不安定・・ Gateway NV59C
[磐田,浜松,袋井]パソコントラブル【240】動作が不安定・・ Gateway NV59C
パソコンサポートと出張修理
奮闘日記


パソコンのご質問もお気軽にどうぞ。

TEL (0538)33-0640
メールはこちらへ パソコントラブル【240】動作が不安定・・ Gateway NV59C

パソコン販売&出張サポート【モスト】 HP
格安 中古パソコン通販専門店【モスト】



  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【240】動作が不安定・・ Gateway NV59C
      コメント(0)