iPad(アイパッド)等のタブレットの活用&設定方法

カテゴリー │★出張サポート日記

今日は浜松のK様(というか後輩)から、iPad(アイパッド)などのタブレットの活用&設定方法についての質問&アドバイス対応をしてました。

K様の会社(親父さんが経営)がパソコンをまだ持っていないようで、現場に行った際にそこで調べ物をしたり、資料(図面や書類等)をすぐに見れるようにしたいとのことでした。

iPad(アイパッド)等のタブレットの活用&設定方法詳しいことは実際に見ていないので分かりませんが、パソコンを持っていないということなので、いきなりiPad等のタブレットを購入するのは・・・と思います。

図面作成にCAD(キャド)を使うとは思いますが、そのCAD自体がiPad等にはアプリ(ソフト)として公開されていないという問題があります。

CADの種類にもよりますが、パソコン(Windows)版と比べると圧倒的に対応数は少ないのは確実です。

第一、タブレットで図面を作成すること自体に限度があります。できないことはないだろうけど、あくまでも現場での図面チェックや修正がメインになると予想されます。

オフィスソフト(文書作成や表計算など)もタブレットでできないこともないんですが、タブレットをメインとして書類作成するのも、現実問題なかなか大変なのではないでしょうか。僕自身も「タブレットで表計算ソフトを使って書類作ってね」と言われても、頭を抱えてしまいます・・・

タブレット(スマートフォンも含む)は、現時点ではどうしてもセカンドマシン的な扱いになってしまうことが多いように思います。自分の経験上もそう感じます。

使用用途(私用か業務用か)によって、大きく変わってくるとは思いますが。

業務用でしたらまずはノートパソコンを購入して、その後にセカンドマシンとしてタブレットを購入、現場や客先等の外出先で活用するのがベストかな?

その辺りをアドバイスさせていただきました。さてさて、どういう風に進んでいくのかな?ちょっと楽しみでもあります( ・∇・)



iPad(アイパッド)等のタブレットの活用&設定方法iPad(アイパッド)等のタブレットの活用&設定方法iPad(アイパッド)等のタブレットの活用&設定方法iPad(アイパッド)等のタブレットの活用&設定方法
[磐田,浜松,袋井]iPad(アイパッド)等のタブレットの活用&設定方法
パソコンサポートと出張修理
奮闘日記


パソコンのご質問もお気軽にどうぞ。

TEL (0538)33-0640
メールはこちらへ iPad(アイパッド)等のタブレットの活用&設定方法

パソコン販売&出張サポート【モスト】 HP
格安 中古パソコン通販専門店【モスト】




  • 同じカテゴリー(★出張サポート日記)の記事

     
    この記事へのコメント
    http://ax.itunes.apple.com/jp/app/autocad-ws/id393149734?mt=8
    ↑こんなんあるみたいよー.使い勝手いいんかなぁ.
    Posted by のじぃ at 2012年03月26日 17:25
    iPhone買ってすぐに入れたよ、これ。
    図面のチェックが精一杯だね~。
    これで図面書く人はいないと思うよ( ゚д゚)
    Posted by パソコン先生:なみくんパソコン先生:なみくん at 2012年03月27日 00:31
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    iPad(アイパッド)等のタブレットの活用&設定方法
      コメント(2)