外付けハードディスク HD-PET500U2-WH で自動バックアップ

カテゴリー │★パソコン関連グッズ

以前にこちらの記事にも書いてますが、浜北のE社様からLAN(ネットワーク)設定のご依頼を受けました。

こちらの写真にある外付けハードディスク(バッファロー HD-PET500U2-WH)はLAN設定とは関係ないのですが、新しく購入したパソコンの中にある大事なデータをバックアップするために、別途購入しました。

外付けハードディスク HD-PET500U2-WH で自動バックアップ今回のLAN設定では、サーバ(NAS:ネットワーク対応ハードディスク TS-WXLシリーズ)にデータをすべて集約させて管理していますが、どのパソコンからも見られると困るファイルはサーバに置かずに、パソコン本体に置くようにしています。

そのパソコン用のバックアップ目的で、今回の外付けハードディスクを購入しました。(文章にすると説明が難しい・・)

ハードディスクの容量的にはそんなに必要ないのですが、外付けハードディスクの容量が少なくても320GB~となるので、今回は500GBを選択しました。

新しく購入したパソコンのOSはWindows 7で自動バックアップ機能がついているので、外付けハードディスクをバックアップ先に指定して自動設定しておきます。
バックアップと復元 - Windows 7 の機能 - Microsoft Windows

Windows 7 で改良されたバックアップと復元機能を利用すれば、ユーザーにとって最も重要なファイルのバックアップ コピーを作成して、常に最悪の事態へ備えることが可能になります。

外付けハードディスクの電源もパソコンから取っているので、パソコンの電源を切れば外付けハードディスクの電源も自動的に切れるようになっています。

Windows 7だけでなくWindows Vistaにもこの自動バックアップ機能は付いていますが、Windows XPにはどうなのかな?

恐らくついていないとは思いますが、これは便利な機能ですね( ・∇・)



外付けハードディスク HD-PET500U2-WH で自動バックアップ外付けハードディスク HD-PET500U2-WH で自動バックアップ外付けハードディスク HD-PET500U2-WH で自動バックアップ外付けハードディスク HD-PET500U2-WH で自動バックアップ
[磐田,浜松,袋井]外付けハードディスク HD-PET500U2-WH で自動バックアップ
パソコンサポートと出張修理
奮闘日記


パソコンのご質問もお気軽にどうぞ。

TEL (0538)33-0640
メールはこちらへ 外付けハードディスク HD-PET500U2-WH で自動バックアップ

パソコン販売&出張サポート【モスト】 HP
格安 中古パソコン通販専門店【モスト】




  • 同じカテゴリー(★パソコン関連グッズ)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    外付けハードディスク HD-PET500U2-WH で自動バックアップ
      コメント(0)