プチ旅行★岡山に帰省中です

カテゴリー │My Family

ブログの上部にも記載していますが、6日から10日まで妻の実家の岡山に帰省しています。せっかくなので、その道中をブログ記事にしてみます。

今回は青春18切符と新幹線の合わせ技で岡山へ向かいます。大阪までは新幹線で、そこから先は青春18切符を使い、鈍行列車で岡山まで。



神戸元町の中華街(南京街)で中華料理を食べるのが第一の目的。とは言っても、中華街のある方面とは逆に進んで、お目当てのお店へ(いつもそうです)。



広東料理の「順徳(じゅんとく)」に到着したけど、月曜日なのであいにく定休日。他にも行きたいお店はあったんだけど、ことごとく定休日・・・

近くに開いてた上海料理のこちらのお店へ。



上海料理「新愛園(しんあいえん)」で、冷麺を注文。暑い夏にはピッタリのランチですね。

その後は、次の目的地である明石へ。



明石での目的は2つ。その1つは明石城です。男ならお城は外せませんよね。



明石城は天守閣が最後まで作られなかったようで、櫓(やぐら)が2つ残ってるのみ。天守閣の代わりに天守台が残されています。



明石城の周りは、公園として綺麗に整備されています。2つの櫓も、時期限定で公開している様子。中はどうなっているんだろう?

その次の目的はこちら。玉子焼って何だろう?



答えはこちら、明石焼(あかしやき)です。明石では玉子焼(たまごやき)と言うようです。



出汁(だし)と三つ葉で美味しくいただきます。玉子焼の中には明石名物のタコが入っていて、出汁の中に入れるとフワフワと柔らかく茶碗蒸しのような雰囲気も。

食べたのは、駅南の商店街の中のお店。



地元の方でごった返している商店街で、明石焼のお店も何店もありましたが、どこも平日に関わらず賑わっていました。

驚いたのが、僕が14時ごろにお店に入って明石焼を食べていたら、その後も続々とお客さんが入ってきたこと。地元民にとっては、明石焼はおやつor食事のどちらなんでしょうか?

そんなこんなで寄り道を楽しみながら、無事に岡山にたどり着きました。小旅行も楽しいものです!



プチ旅行★岡山に帰省中ですプチ旅行★岡山に帰省中ですプチ旅行★岡山に帰省中ですプチ旅行★岡山に帰省中です
[磐田,浜松,袋井]プチ旅行★岡山に帰省中です
パソコンサポートと出張修理
奮闘日記


パソコンのご質問もお気軽にどうぞ。

TEL (0538)33-0640
メールはこちらへ プチ旅行★岡山に帰省中です

パソコン販売&出張サポート【モスト】 HP
格安 中古パソコン通販専門店【モスト】




  • 同じカテゴリー(My Family)の記事
    今日は地元のお祭り
    今日は地元のお祭り(2012-10-14 21:23)


     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    プチ旅行★岡山に帰省中です
      コメント(0)