パソコントラブル【278】弥生会計のライセンス認証解除&登録

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日こちらの記事にも書きましたが、浜松市(静岡県)のA様から出張パソコンサポートのご依頼がありました。ありがとうございます!

ご依頼内容は、無線LAN(Wi-Fi)設定やWindows セキュリティのログイン、弥生会計のライセンス認証の解除や登録など。今回は弥生会計のライセンス関係の記事を書こうと思います。

会計ソフトの弥生会計は会計業務の悩みを、一気に、しかも簡単に解決!会計業務を強力に支援し、経理の煩わしさから解放します。弥生の会計ソフトを使えばコスト削減!

僕も1本欲しいな~と思っているのですが、未だに購入しないまま現在に至ります。3月の確定申告の時期が近づいてきてるので、もはや手遅れかも?来年こそ買おうかな。

弥生会計のライセンスは、パソコン1台につきライセンスが1つなので、新しくパソコンを購入してそちらに弥生会計をインストールしたい場合には、元々のパソコンにインストールされている弥生会計のライセンスを移行しなければいけません。

そのためには、まず古いパソコンの弥生会計のライセンス認証を解除してあげる必要があります。



ライセンス認証解除の方法は3つあるようです。インターネット接続されているパソコンなら簡単に認証解除ができますが、今回のパソコンは調子が非常に悪く、インターネット接続も不安定な状態・・・

他のパソコン(私物)を使用してのライセンス認証解除を試みました。



ライセンスIDが発行されるので、認証解除専用ページにアクセスして、ライセンスIDとメールアドレスを入力していきます。



こちらが専用ページです。



無事にライセンス認証解除が完了しました。



新しいパソコンへ弥生会計11のインストールを行います。



先ほど認証解除したライセンスを新しいパソコンへ登録します。



ライセンス認証が無事に通り、手続きはこれで終了です。



なんだかんだで結構時間はかかってしまいましたが、特に問題なく一連のライセンス移行手続きは終了できました。

認証解除するパソコンの調子が良く、インターネット接続も問題なくできるようなら、もっと簡単にライセンスの移行はできたかと思いますが、今回のようにパソコン自体に不具合があると、ひと手間余分にかかってしまいますね・・・

弥生会計の公式ページにも詳しい説明が載っているので、こちらもご覧ください。
弥生製品のライセンス_ライセンス認証の解除について

何はともあれ、無事に作業が終了して良かったです( ・∇・)







  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【278】弥生会計のライセンス認証解除&登録
      コメント(0)