パソコントラブル【319】ひかり電話&インターネットのエラー

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

以前からいつもお世話になっている、浜松市(静岡県)のT様から出張パソコンサポートのご依頼がありました。ありがとうございます!

ご依頼内容は、新しくひかり電話を申し込んだので、電話機&ネットワークの設定をお願いしたいとのこと。

ひかり電話

我が家のインターネット回線は未だADSLなのですが(特に不自由もないので・・)、ひかり電話の設定は初めてです。

といっても、パソコンの各種設定に比べれば、そんなに難しくはないかな?普通に配線を繋げればOKでしょ?と思っていたのですが、意外と手こずってしまいました。

まずは説明書を見ながら、新しく購入した電話機(コードレス)を開封して配線していきます。我が家の引越しの時もそうでしたが、普通の電話なら配線だけで受信&発信が可能だと思ったのですが、何故かうまくいきません。

電話機の設定を見直しても、それらしい項目は見当たらず、初期不良の可能性はまず考えられないので、どこか単純なポイントが抜け落ちているような気がします。(パソコントラブルでもそういうことが多い)

結果的には、ひかり電話アダプタと有線LANルータの電源を入れる順番が違っていたようです。

ネットワークトラブルの際にたまにあるのですが、電源を入れる順番を上位側(インターネット回線に近い側)から入れていくとトラブルが少ないので、その順番を守ることでひかり電話アダプタのランプ表示も正常になり、電話が使用可能になりました。
(電源を切るときも念のため順番を守ると良い→下位側から切る)

ひかり電話のサポートに電話したときに教えてもらったのですが、フレッツIPv6サービス対応機能が不具合を発生している可能性があるとのことで、サポートの案内に従って遠隔操作設定をしていきます。

ですが、その遠隔操作設定の際にエラーが出て、それからインターネットに接続できなくなりました。

有線LANルータにログインして、プロバイダ資料のID&パスワードの入力は問題なく設定されています。機器間の配線の緩みや抜け等も問題ありません。

サポートに聞いても原因が分からずお手上げ状態で、後日お伺いして症状を見てみます・・・とのことでしたが、T様もインターネットが使えないと困るとのことで、こちらにて原因を調べていきました。

結果的には、有線LANルータに再度ログインしてID&パスワードの入力を確認後に「設定する」ボタンを押すことで、インターネットがつながるようになりました。

遠隔操作時のエラーが、有線LANルータのログイン設定にまで何かしらの影響を及ぼした可能性がありますが、とにかくインターネットにつながって何よりです。

ということで浜松市(静岡県)のT様、今回の出張パソコンサポートのご依頼ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします( ・∇・)







  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【319】ひかり電話&インターネットのエラー
      コメント(0)