パソコントラブル【343】ノートンにてccsvchst.exeでCPUが100%

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

先日、浜松市(静岡県)のH院様へお伺いした際に「最近急にパソコンの調子が悪くなって・・・」と言われました。

詳しくお話を聞いてみると、パソコンの底面から大きな異音がするとのことで、その異音が出始めるとパソコンの動作が遅くなるようです。

実際にパソコンの状態を見てみると、何もソフトが起動・動作していない状態にも関わらず、確かに動作が遅くなっています。

タスクマネージャーを見てみると、CPUの使用率が100%のフル稼働となっており、明らかにおかしな状態・・・

ノートン ccsvchst.exe


詳しく見ていくと、原因が判明しました。
ノートン:ccsvchst.exeでCPUが高負荷になったときの対処

最初は、パソコン起動時に背後で余分なソフトやプログラムが勝手に起動・動作していたり、Windows Updateが実行されている、セキュリティソフトの更新やスキャンが実施されている、など思ったのですが・・・違いましたね。

上記の記事を参考にしてセキュリティソフト(シマンテック・ノートン)の設定変更を行うと、それ以後はパソコンの動作が重くなることもなくなり、CPUの稼働率も100%ではなく数%と、正常な状態に戻りました。

あとはしばらくの間は様子見ですが、これでまず対処はできたように思います。もしもダメなら、ノートンの削除&再インストールをすれば治るのかな?
ccsvchst.exe がCPUを食っている

色々なトラブルがあるものですね( ・∇・)







  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
    この記事へのコメント
    一昨日は、ありがとうございました。

    ちょうど、所属している会の新会員さんのとても参考になるブログをみつけました。う~ん、アップ数の多いブログは違いますね。ブログはターゲットをしぼった方が、記事内容もばらばらにならないかも。もう少し、知恵を絞って書いていきます。

    ほんとうにありがとうございました。
    Posted by ののはなののはな at 2013年12月15日 21:30
    ののはなさんへ

    コメントありがとうございます。

    ブログはなかなか奥が深い&頑張れば本当に
    効果が出るので、ポイントを押さえて続けてみてくださいね( ・∇・)
    Posted by なみくんなみくん at 2013年12月16日 21:31
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【343】ノートンにてccsvchst.exeでCPUが100%
      コメント(2)