パソコントラブル【378】Windowsが遅いためハードディスク交換◆CF-S10CWHDS

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

先日、浜松市(静岡県)のO様からパソコン修理のご依頼がありました。ありがとうございます!

パソコン修理の内容は、Windows 7(OS)の動作が極端に遅いとのこと。

これは典型的なハードディスク故障・エラーの症状の1つとも言えます。

もちろんハードディスク故障以外にもWindows(システム)の破損・不具合の可能性もありますが、O様からお話を聞いたところハードディスク側の問題をまず疑いました。

ハードディスク故障の際に行う作業として毎回ほぼ同じなのですが、こちらの記事にも書いているように、まずハードディスク診断から入ります。
Drive Fitness Test (WinDFT) Downloads | HGST Storage

診断の結果は、ハードディスクを認識しません。診断以前の問題となってしまいました。物理的に問題がありそうです。

手持ちのハードディスクと交換してWindowsを仮インストールしてみると、問題なくパソコンは動作しています。

ということは、パソコン側には問題はなく、ハードディスクの物理的な故障の可能性が高いです。

O様に相談して、ハードディスクの新調&Windowsのリカバリ(初期化)を行うことになりました。

ちなみに、機種・型番はこちら。
Panasonic Let's note CF-S10CWHDS



パソコン側には故障・エラー等はないのが確認済みですので、通常のハードディスク交換&リカバリにて修理完了です。

ハードディスクは機械部品なので当然寿命があり、3〜5年といったところが平均的な寿命でしょうか?

その辺りも念頭に置いて、データのバックアップ・管理だけはしっかりと行っておいてください。ある程度スキルのある方でしたら、事前に調子の良い時のシステムイメージを作成しておくのも良いでしょう。

ということで 浜松市(静岡県)のO様、今回のパソコン修理ありがとうございました( ・∇・)





  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【378】Windowsが遅いためハードディスク交換◆CF-S10CWHDS
      コメント(0)