iCloudで連絡先の移行完了!iPhoneから格安スマホへ機種変更

カテゴリー │★iPhone・スマホ

iCloud
以前にもこちらの記事に書きましたが、SoftBank製のiPhoneから格安スマホに変更して、何の問題もないことを確認したので、妻のiPhoneも格安スマホ(ASUS Zenfone 5みおふぉんIIJ)に変更することにしました。

その際に移行作業が色々と必要になりますが、その中の1つに連絡先(アドレス帳)の移行があります。

件数が少なければ手打ちしてもいいのですが、件数が多いとそれも大変・・・ということで、インターネットを調べてみると、色々な方法があることが分かりました。

まずは、いちばん簡単そうな下記の方法を試してみました。以前にこちらの記事にも詳しく書いています。
iPhoneの連絡先をGoogleアカウントにインポートする(Nexus5を衝動買いしました!)の巻

いろいろとGoogle先生とおしゃべりした結果、iPhone上で「My Contacts Backup」と呼ばれる 無料アプリを用いて連絡先をエクスポートし、それをGmailにインポートさせる方法を選択しました。うまくいきましたので手順を書いておきます。

上記の方法でMy Contacts Backupアプリを入れて、そのアプリ経由でvcf(vCard)ファイルを作成してメール送信します。

ですが・・・妻のiPhoneは実はiPhone 4と古いので、iOSもあえてバージョンアップしておらず、iOS7以降でないとMy Contacts Backupはインストールできないとのこと。

インストールできないのであれば使用はできないので、他の方法を探すことにしました。iPhone(iOS)のバージョンが古い方は、次の方法で試してみてください。

ということで、次に見つけたのはこちら。
アドレス帳が消えちゃった!そんな事態を防ぐためにGmailの連絡先を使ってバックアップしよう!

デバイスに左右されず、同じように使うことができるGoogleサービス。特に、Gmailは使っている人も多いのではないでしょうか。Gmailにある連絡先を使えば、持っている全てのケータイ・PCから同じ情報を見ることができ、さらに連絡先のバックアップにもなります。そこで、iPhoneにある連絡先をGoogleの連絡先にカンペキに同期させる方法を紹介します。

こちらはアプリではなく、iCloud経由で連絡先(アドレス帳)を移行するという方法です。

内容的にはvcf(vCard)ファイルを作成(エクスポート)するので同じなのですが、その作成方法が異なるというだけです。

iCloud経由ですと上記の方法ですんなりファイル作成も成功、その後はGmail側でファイルをインポート(取り込み)することで、iPhoneの連絡先をGmailに移行することができました。

iCloudは個人的にはそんなに使用頻度が高くなく、いざという時のためのバックアップ用途といった印象でしたが、今回は非常に役に立ちました。

上記の2つの移行方法はどちらも簡単なので、iPhoneからの機種変更を検討している方はぜひ参考にしてください( ・∇・)





  • 同じカテゴリー(★iPhone・スマホ)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    iCloudで連絡先の移行完了!iPhoneから格安スマホへ機種変更
      コメント(0)