パソコントラブル【384】Windowsのメモリ診断ツール

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

パソコンが起動しない、動作が遅い、不安定などの不具合やエラーが出る時に、疑う箇所はトラブルの症状によって様々なのですが、その中の一つにメモリがあります。
メモリでパソコンをスピードアップ! - バッファロー

メモリ自体も機械部品となり故障も勿論ありますので、故障・不具合の診断が必用です。

メモリ診断の際に、個人的にいつも使用しているツール・ソフトはこちらです。
「Memtest86+」の使い方 - パソコントラブルと自己解決

ですが、最近知ったのですが、Windowsにもこのようなメモリ診断ツールが標準機能として備わっていました。
コンピューターのメモリの問題を診断する - Windows - Microsoft



コンピューターのメモリについて問題の可能性があることが Windows によって検出された場合は、メモリ診断ツールを起動するように促されます。

「えっ、今さら!?」と言われるかもしれませんが(笑)、このメモリ診断ツールは知っておいて損はないと思います。

Windows 7・Windows Vistaの標準機能なので恐らく簡易的なメモリ診断かと思いますが、上記のMemtest86+と併用してメモリの故障や不具合を診断していくと、より精度が上がるのではないでしょうか?

メモリ診断でも異常が出ないにも関わらずパソコンの調子が悪い時には、正常なメモリとの交換で症状を診断していきます。最後はこれに限りますね。

パソコンもなかなかに奥が深いですが、慣れてくると楽しいものです( ・∇・)





  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【384】Windowsのメモリ診断ツール
      コメント(0)