パソコントラブル【383】Evernoteで検索できない・ヒットしない

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

Evernote
何年も前から愛用しているクラウドツールの1つに、このEvernoteがあります。
大切な仕事のためのワークスペース | Evernote

このEvernoteの使い方は人によって様々ですが、僕の場合はそんなに難しい使い方はしていなくて、単純にメモ帳代わりで思いついたことを書いたり、名刺管理をしているぐらい。

そんなEvernoteなのですが、先日あるノート(メモ)を検索しようとしたら、どうしてもうまく検索できません。

ノートのタイトルは「ITイベント・セミナー情報(東京・大阪・名古屋)」で、内容はイベント詳細のリンク先やメモを書いています。ごくごく単純なノートです。

それが「イベント」「セミナー」で検索をかけますが、うまく検索できないのです。探しているノートにたどり着きません。

ちなみに、パソコン(Windows 7)ではWeb版のブラウザ型で使用しており、スマホ(Android)ではEvernoteアプリを使用しています。そのどちらでも結果は同じ、検索がヒットしません。

「これはEvernoteのバグかな?」と思い、インターネット上を調べてみましたが、これといった原因解決はありません。

その中でも、英数字の全角・半角や半角スペースが問題になることが多いとのことで、試しにタイトルの「IT」を半角ではなく全角に変更してみました。

すると・・・あっさりと検索が可能に!「IT」を全角から半角に戻すと、やはり検索には引っかかりません。これは一体何なんでしょう?

Evernoteの場合は検索機能(結果)の精度が命のサービスだと思いますので、もしバグであればこの辺は改善してもらいたいと切に願います。

登録したノートが1,000近くあるので、その中から目視でノートを探すのは困難なので、検索機能はきっちりと機能してもらえると助かります( ・∇・)





  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【383】Evernoteで検索できない・ヒットしない
      コメント(0)