毎回出ますね・・Windows 10へのアップグレード告知

カテゴリー │★Windows

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近はパソコンの電源を入れてWindowsを起動させると、いつもこの画面が真っ先に登場します。

windows10 upgrade

メインで使用しているパソコンはWindows 7 Professional 64bitなのですが、盛んに「Windows 10へアップグレードしましょうよ!」と訴えてきます(笑)
Windows 10 へのアップグレード - Microsoft

他のサブパソコンならWindows 10へのアップグレードは検討していますが、今のところメインパソコンではWindows 7のまま使い続ける予定です。

以前にこちらの記事にも書いたんですが、Windows 10のリリース前にテスト(プレビュー)版で使っていたのですが、それから機能は大きく変わっているのでしょうか?

お客さんに提供しているOSもほぼWindows 7だし、今のところWindows 10の必要性はないのですが、仕事上近いうちにサブパソコンをWindows 10にアップグレードしようとは思います。

OSの出来としては評判も上々なので、しっかりバックアップ(システムイメージやデータなど)を取ってからアップグレード実行かなと思います。

データのバックアップはもちろんのこと、システムイメージを事前にバックアップしておけば、Windows 10へのアップグレードが失敗した際に、システムイメージを取った時点の状態に戻すことができるので、非常に重要です。

システムイメージのバックアップについては、有料・無料のソフトもありますし、Windowsの標準機能でも提供されているので、ここはしっかりと抑えておきたいところ。
システム イメージとは - Windows - Microsoft

僕も何度もこのシステムイメージのバックアップには助けられているので、Windows 10にアップグレードする前にはぜひ行っておきましょう。

あと、Windows 8の存在意義はいったい・・・という感じですが、Windows 8の出来からしたら仕方がないのかな?


---参考記事もどうぞ---

Windows XPから7へのアップグレード★掛川のShuttle製パソコン
Windows 7について【8】Vistaからのアップグレード
Windows 8のアップグレードに失敗「今は接続できません。インターネット接続をチェックして・・・」
パソコントラブル【408】システムイメージからのバックアップで認識しない
無料ソフトでハードディスク(システムイメージ)のバックアップ!EaseUS Todo Backup





  • 同じカテゴリー(★Windows)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    毎回出ますね・・Windows 10へのアップグレード告知
      コメント(0)