USBメモリが認識しない・・・故障の前触れかな?

カテゴリー │★パソコン関連グッズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前に1,000円程度で購入したノーブランドのUSBメモリを使っているのですが、最近挙動が怪しくなってきました。



もう3年ほど経つんでしょうか?意外に長いこと頑張ってくれました。

挙動が怪しいのは、パソコンに挿入した時になかなかデータを読み込まない、しばらく認識しないといった現象で、恐らく故障の前触れかと思います。

もともとUSBメモリはデータの長期保存には向いておらず、パソコン間でのちょっとしたデータ移行や、とりあえずのデータ保管に向いていますので、大事なデータはもちろん入れていません。

お客様の中でよくあるのが、このUSBメモリにのみデータを保管・バックアップしているパターンです。

上記のような理由から、データの長期保管には向いておらず、故障・不具合があった時にはデータ救出が難しいので、気がついた時には他の方法をお勧めしています。

一般的には、USB接続の外付けハードディスクがいちばん手軽ではないでしょうか?

パソコンに詳しい方ならNASファイルサーバ構築もいいですし、最近ではクラウド上への保管もいいかと思います。

それでも、データの保管・バックアップは必ず2箇所にするのを付け加えておきます。

話は逸れましたが、USBメモリが故障しかけているので、中にあったデータは他へ移動、いつ壊れてもいい状態にして、別のUSBメモリをメイン使用することにしました。

パソコンに限らず、機械は遅かれ早かれ故障するものなので、そのことを念頭に置いて早め早めの対応をすることが大事です。

故障してからでは遅いですからね・・・普段のメンテナンスは勿論のこと、故障の前兆や信号をしっかりとキャッチできるようになりましょう(それが難しいんだけど)。





  • 同じカテゴリー(★パソコン関連グッズ)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    USBメモリが認識しない・・・故障の前触れかな?
      コメント(0)