パソコントラブル【467】日付がずれてMicrosoftオフィス 2013と無線LANのエラー

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

先日、掛川での定期保守・ヘルプデスク先の会社にて、無線LAN(Wi-Fi)に接続不可とMicrosoftオフィス 2013の認証が外れるというトラブルがありました。

いつも通りパソコンを使用していたそうですが、突然上記の無線LANとMicrosoftオフィス 2013のトラブルが出たとのこと。

パソコンをこちらでお預かりして原因を探っていくのですが、なかなか原因が判明しません。

エラーメッセージが出ているので読んでみると、2つのエラーともに認証の不具合が出ているようで、ネットワークの奥深くの認証の関連もありそうです。

そのユーザー(Aさん)のアカウントを使用して、他のパソコンでログインしてみると、何の問題もなく無線LAN接続とMicrosoftオフィス 2013の認証が通るので、パソコン自体に問題がありそうです。

結果から言うと、パソコン自体の日付がずれているのが原因でした。

パソコントラブル【467】日付がずれてMicrosoftオフィス 2013と無線LANのエラー

Windowsの場合だと、画面右下に出ている時計です。あの時計が2016年ではなく2059年に勝手にずれていたのです(笑)

Aさんが2059年に変更することはないので、何かの拍子に2016年から2059年にずれているという不具合が原因。

そういえば以前に、同じようなWindowsの日付がずれていてソフトが起動できなかった経験があることを思い出しました。

そのソフトでも「日付が間違っています」とエラーメッセージを出してくれるわけではないので、そこの原因に気がつくまでに時間がかかりましたが、分かってしまえば「な~んだ、そんなことか!」といった内容です。

頭の片隅にでも入っていて、その時に日付を気にかける・見ることができればすぐに解決できますが、意外にこういった盲点には気がつかないもの。

まさか日付が2059年にずれているなんて思いつきませんからね・・・

日付を正常に戻してあげれば、何の問題もなく無線LANへの接続とMicrosoftオフィス 2013のライセンス認証の問題は解決です。

Microsoftオフィス 2013だけのエラーだったら気がついたかもしれませんが、社内用の無線LANの認証エラーが出ていたので、自分でも気がつかなかったのかもしれません(言い訳です、はい)。

こちらのサイトを見てみると、詳しい解説がされていますね。
パソコンの日付や時刻が毎回ズレる原因と対処方法!

今回の場合は、日付のタイムゾーン設定も問題なし、CMOS電池もパソコン自体を昨年リプレイスしたばかりなので恐らく問題なさそうです。

日付がずれるエラーが頻発するようなら、CMOS電池切れを疑ったほうが良さそうですが、今のところその可能性は低そうです。

画面上に常に見えている分だけ盲点になる日付にも、こうしたエラーの際にはちょっと注意してみてください。一瞬で解決できればラッキーですよ( ・∇・)





  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【467】日付がずれてMicrosoftオフィス 2013と無線LANのエラー
      コメント(0)