パソコントラブル【485】Studio XPS 9100の電源が落ちる

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

昨日ようやく夏休み(岡山での法事)を終えて、無事にここ磐田に帰宅しました。ということで、早速ブログ再開です!

先日、磐田市のお客さま(個人)よりパソコン修理のご依頼がありました。ありがとうございます!

パソコン修理の内容は、パソコン使用中に突然電源が落ちるとのことで、電源落ちの傾向は不明でランダムに症状が発生するようです。

データ救出は不要とのことで初期化(リカバリ)もOK、こちらでの作業をするときには幾分か気分は楽になります。

パソコンの型番はこちらです。
Studio XPS 9100 デスクトップ | Dell 日本

このXPS 9100は5年ほど使用しているそうですが、過去に修理歴が3度(すべてDELL修理)あり、今回もDELLに電話してみたところハードディスクまたはマザーボード故障のどちらかと言われたそうです。

今回のような突然の電源落ちの場合は、上記2点に加えて電源ユニットとグラフィックボード故障も考えられますね。

まずはXPS 9100のカバーを外して、パソコン内部の状態をチェックします。



各種ケーブルや機器の脱着を行いましたが、症状は改善されません。

DELLのDiagnostics診断ツールを使い、機器の故障診断を行います。



エラーコードが「0147」となっており、ブルーレイドライブの故障の可能性があります。こちらの記事も参考になります。
DELLのPCのが起動しないので「Diagnostics」でチェック



手持ちのDVDドライブに交換して、再度Diagnosticsにて診断してみると「0147」エラーは出てきません。ということは、ブルーレイドライブの故障となります。

お客様にその旨を伝えると、実際には使用できるので、今回は交換はせずにそのまま使い続けるとのことでした。

イベントビューアにてWindowsログを調べてみると、大量のエラーが吐き出されています。
イベント ビューアーを起動する [Longhorn] - TechNet - Microsoft



こちらで電源が落ちる症状が実際に出るまで、パソコンに負荷をかけてテストしていきます。すると、お客様の言うとおり、電源が落ちる症状が発生しました。

ただ、電源が落ちるというよりは、画面表示が何も出ていないという方が正しく、パソコン自体は起動している状況。こうなると、マザーボードよりもグラフィックボードの故障が疑われます。

Windowsログを見てみると、PCI Expressのエラーログがこれまた大量に吐き出されているので、今回は外注依頼でグラフィックボード(GeForce GTX750)の交換を行いました。

PCIスロットも故障・不具合の可能性があるので、PCIスロット自体を空いている箇所に変更することでWindowsログも一気に落ち着きました。

ということで、今回のXPS 9100はグラフィックボードの交換で無事に修理完了です。磐田からのご依頼ありがとうございました( ・∇・)





  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【485】Studio XPS 9100の電源が落ちる
      コメント(0)