コミュファ光&Sonetへの切り替えで、気になるキャンペーンやキャッシュバックは?

カテゴリー │★パソコンの小話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 我が家のインターネット回線はフレッツ光&Sonetなんですが、この度コミュファ光&Sonetに変更を計画中です。



    フレッツ光&Sonetに不満があるわけでもなく、この2年間はストレスなく使えていたのですが、ちょうど2年目の切り替えの時期になっており、この期間を逃すとこの先の解約・切り替え時に違約金が出てしまうので、思い切って切り替えとなりました。

    前回のYahoo!BB ADSLからの切り替えの時も痛感しましたが、この手間と複雑さは何なんでしょうか・・・

    最近では光コラボレーションという新たなサービスも登場していますが、今回詳しく調べてみたところ、電話番号の引継ぎの兼ね合いで今回はパスすることに。

    MOST(会社)として固定電話はやはり必要なので、残念ながら光コラボレーションは対象外になってしまいました。逆に言うと、固定電話に固執しなければ、光コラボレーションは選択肢に入ってくるはずです。

    今回はフレッツ光の解約期間(3月)とSonetの解約期間(4月)がずれており、解約に関してもこれまた複雑です。

    違約金が発生しないように、各サポートに電話やメールで問い合わせてしっかり確認していきます。

    1月でも遅れてしまうと即違約金!なので、内容を理解しながらの対応となりますが、これは一般の方だとなかなか大変だろうな〜と思います。

    インターネットが使用できない期間が出ると業務にも支障が出るため、解約と新契約の細やかな調整も必要となります。

    4月末で解約&5月から新規契約という風にきっちり切り替えできればいいですが、そうはうまくいかないので、ある程度の期間は両方とも契約にしてかぶらせておくのが安心でしょう。

    まあ、もしインターネット不可のときには、スマホのテザリング機能やモバイルルータのレンタルで対応も可能なので、どうにかなるといえばどうにかなるのですが。
    価格.com - 国内Wi-Fiレンタル料金・サービス比較

    インターネット回線の切り替え時のキャンペーンや割引、キャッシュバック、違約金などを気にしなければ簡単なんですが、その辺りの特典はやはり頂戴したいから内容が複雑化するわけです。

    会社側もあえて複雑な契約・内容にしている雰囲気があり、空港もテロ防止のために構造をあえて分かりにくくしている、と聞いたことがあります。

    インターネット回線を頻繁に乗り換えされては困る、長期間かけて使ってもらいたいために、そのような契約にしてるのかなとも感じます。

    この辺りは携帯会社の複雑なシステムに似ていますね。格安スマホのような分かりやすいシステムが登場しないかな?

    パソコンに詳しい方なら1つづつ内容を読み解いていけばいいのですが、詳しくない方にとっては何のことやら分からないはず。

    会社側もこの複雑な内容を簡単に説明することも難しいだろうし、お互いに辛いところでしょうか。

    サポート側も間違えることがあり、この前も送られてきた料金体系がどうもおかしく問い合わせてみたところ間違いが発覚、内容を熟知しているサポートでも間違えるということです。

    インターネットの基本的な仕組み(回線事業者やプロバイダ)や、回線速度、電話、テレビ、オプション項目(これがまたややこしい)、契約期間、違約金、新規契約または乗り換えのタイミングなど、考える点はいくつもあります。

    この困難を乗り越えて内容を熟知してしたご褒美として、キャンペーンやキャッシュバック、割引がいただけると思ってます(笑)

    こういった知識や経験は今後も役に立つと思いますので、腰を据えて対応するのも良いかもしれません。

    時間と手間が非常にかかるので、一般の方だと余裕がないと正直難しいかな?というのが本音。

    スマホの切り替えや格安スマホへの移行も同じような雰囲気ですが、しっかりと内容を理解してまとめていく必要があります。

    契約後もオプションの指定月の解約やキャンペーン申請、アンケート記入などがあり、すべてをスケジュールに入れておかないと覚えられないし絶対に忘れるので、契約したから終わり!というわけではありません。次の契約更新の時期ももちろん把握しておかないといけません。

    インターネット回線の切り替えは経費削減にも大きな効果がありますので、手間と時間をかけられるのならやってみる価値はあると思います( ・∇・)





  • 同じカテゴリー(★パソコンの小話)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    コミュファ光&Sonetへの切り替えで、気になるキャンペーンやキャッシュバックは?
      コメント(0)