パソコントラブル【526】アップグレード後にWindows 10が起動しない

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 3月になって花粉も全盛期、うちの娘が花粉症で辛そうなのを見るのが辛いです(T_T)

    娘はスギ花粉のようであと少しですが、僕はイネ花粉だからそろそろかな・・・最近はスギもイネもどっちも反応しているような気がしますが、気にしないことにしています。

    僕が子供の頃は花粉症なんて言葉自体がなかったと思いますが、いつの間にこんな状況になったんでしょうか。

    それはともかく、先日浜松市のお客様からパソコン修理のご依頼がありました。ありがとうございます!

    パソコン修理の内容は、Windows 8.1からのアップグレードでWindows 10にしたそうですが、その後数ヶ月は調子が良かったものの、ある日突然Windows 10が起動しない状態になり、しばらくそのまま放置していたとのこと。

    パソコンの型番はこちらです。
    東芝 dynabook T552/58GW PT55258GBHW

    T552/58GW PT55258GBHW

    Windows 10のアップグレードに関しては、今回のようなWindows 10が起動しないトラブルはよく聞きますね。

    パソコン内のデータ救出は不要とのことで、リカバリ(初期化)を進めていきますが、リカバリディスクや回復ドライブは何も作成していないとのこと。

    以前にこちらの記事にも書いたように、Windows 10のドライバ周りはなかなか強力なので、今回のような家庭用モデルでもWindows 10のクリーンインストールで対応可能かもしれません。

    Windows 10のクリーンインストール用ディスクは持っているので、BIOS画面からセキュアブートを有効から無効へ、UEFIからCSMへ、起動順序をDVDドライブを最上位に変更して、ディスク起動にてWindows 10をクリーンインストールしていきますが、何故か起動不可・・・

    ハードディスクをMOST用に入れ替えてもディスク起動できず、ハードディスク内のWindows 7が起動してしまいます。

    外付けのUSB光学ドライブ使用も起動できずで、Linux系のどのディスク(UbuntuKnoppixなどセキュアブート対応有無混ぜて)でも起動不可、システム修復ディスクもBIOSを色々と触っても起動不可。

    BIOS・UEFI・CSM・セキュアブート・Linux・Ubuntu・Knoppixなど、パソコンに詳しい方ならともかく、疎い方にはいったい何のことやら・・・といった感じでしょうか?次から次へ新しい技術が出てくるので、僕もなかなか大変だったりします(汗)

    それはさておき、原因が不明ですが、仕方がないので原因切り分けも兼ねて、USBメモリからのインストールを試すことにします。

    Windows 10のメディア作成ツールを使ってWindows 10のUSBメモリ作成をしますが、Windows 7パソコンでは作成不可、それならばとWindows 10パソコンで試してみると、こちらは作成OKでした。
    Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード

    そのUSBメモリを使用して、Windows 10のクリーンインストールを試してみます。セキュアブートは有効&UEFIにして、電源押下後にF12でUSBメモリブートの選択でWindows 10クリーンインストールが進みます。その後にWindows 10のクリーンインストールが無事に完了。

    ドライバは3つ当たっていない状態で、Windowsもまだ未認証のまま。それでも、この先の使用はできそうな感じです。

    インターネット接続をしてWindows認証もOK、Windows Updateを実行することでドライバもすべて当たりました。この辺がWindows 10の大きな魅力の1つではないでしょうか。

    パソコンに最初から入っていた東芝の独自機能やソフトは使用不可ですが(今回はWindows 10のクリーンインストールのため)、そこはお客様に確認したところ問題なしとのこと。

    仕上がりも特に問題なく、不要なソフトや機能が一切ないため、逆にパソコンの動作も軽く調子が良さそうです。

    この後のセットアップはお客様が行うとのことで、今回のパソコン修理はこれにて終了です。Windows 10のUSBメモリ作成も依頼しておきました。

    ということで、今回は浜松市からのパソコン修理のご依頼でした。また何かあればお気軽にどうぞ( ・∇・)





  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【526】アップグレード後にWindows 10が起動しない
      コメント(0)