パソコントラブル【584】IME言語バーが突然消えたときの対処法

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

少し前ですが、浜松市のお客様より「いつもの画面右下にある言語バーが突然消えた!」と連絡がありました。別の内容でもご依頼があったので、一緒に出張サポートで対応してきました。

個人的には、こういったIME言語バーが消えてなくなった経験はありませんが、インターネットで調べてみると結構あるトラブルのようですね。今が日本語入力なのか英語入力なのか、その辺りが一切分からなくなってしまいます。

IME-1

今回のパソコンはWindows 7ですが、アップグレードしたWindows 10でもこのトラブルが出ることもあるようで、こちらは何だか納得といった感じです。

お客様がどのような操作をしてIME言語バーを消したのかは不明ですが、まずはこちらのctfmonをスタートアップフォルダに追加する方法を試してみました。
WindowsでIME言語バーが消えた場合の表示方法!

その日本語IMEの言語バーが消えてしまった場合には、言語バーを表示させる方法がいくつかありますが、今回紹介するのはIMEの拡張機能であるctfmon.exeを直接起動する方法です。このctfmon.exeを起動させて言語バーを表示させる方法です。

が・・・この方法は効果なし。ctfmonの問題ではなさそうです。

それならばと、次の方法を探すと、こちらのコントロールパネルでの設定変更を見つけました。後から思ったのですが、先にこちらを行うべきですね(汗)
[Windows 7] 言語バーを表示する方法を教えてください。

言語バーが表示されていない場合は、言語バーの設定を確認します。設定しても表示されないときは、テキストサービスをスタートアップに追加したり、日本語を再インストールしたりします。

こちらの設定項目が単純に「表示しない」に変更されていました。何かの拍子に変わってしまったようですね。下記は英語版ですが、気にせずに・・・

IME-2

原因が分かれば簡単で、そこの設定で消えたIME言語バーを表示させてあげればOK。これで無事に表示されました。

IME言語バーが右下に表示されていないときでも、文字入力や言語の切り替えはできていたので、IME言語バー自体の破損というよりもただ単に非表示になっているだけかな?と予想していましたが、その予想通りでした。

ということで、浜松市のお客様からの出張サポートのご依頼でした。どうもありがとうございました( ・∇・)


MOST-Banner


便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【584】IME言語バーが突然消えたときの対処法
      コメント(0)