パソコントラブル【648】マイクロソフトオフィスが開かない

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

磐田市のいつもお世話になっているお客様からパソコンサポートのご連絡があり、ある日突然マイクロソフトオフィス(以下MSオフィス)が使えなくなったとのこと。

それまでは通常通り使えていたMSオフィスが突然開かないというのは、あまり聞かないトラブルです。早速パソコンサポートでお伺いしてきました。

事前に確認したときには、MSオフィスの起動exeのリンクが切れたのかな?と思っていましたが、どうやらそうではなさそうです。通常のワードやエクセルファイルが開かないのはもちろん、ワードやエクセル単体でも開かない状況に・・・



「このアプリはお使いのPCでは実行できません」

謎のエラーが出てきます。MSオフィスはしっかりとインストールされているのに、開くことができないのです。

Windowsログをチェックしてみると、Application項目がすごいことになっていました。エラーが大量に吐き出されています。日付を見ると4/11の18:00ごろに一斉にエラーを吐き出している状況。



ここまでのWindowsログのエラーは明らかに異常です。その時刻付近で何か起こっています。お客様に聞いてみましたが、特にそれといった内容は得られませんでした。

コントロールパネルを開いてMSオフィスを見てみると、こちらも何だかおかしな状況です。



すでに削除済みで、MSオフィスの残骸のような表示が残っています。



MSオフィスがパソコン内から削除されてしまったようなので、再インストールを進めていきます。再インストールの際には、MSアカウントが必要ですが、そのパスワードが紛失しています。アカウント(メールアドレス)は分かりますが、パスワードが不明なのでMSアカウントへのログインができません。

システムの復元も試してみましたが、いちばん古い日付に戻しても効果なし、その日付も4/11以降なので効果はありません。

4/11にこのMSオフィスだけではなく、メールが開けなくなったり、文字入力ができなくなってctfmon.exeで解決したと言っていたので、やはりそのときに何か起こっているのは確実です。

MSアカウントのパスワードは不明ですが、そのメール自体は受信することができるので、パスワードのリセットを行い、新しいパスワードを発行、今後のためにしっかりと覚えておくようお願いしました。

MSアカウントにログインできれば、以前登録したMSオフィスを探してダウンロード&インストールすればOK。この方法で無事に復旧しました。動作自体も特に問題なく、通常通りの使用が可能です。

業務で使用するパソコンなので、ワードやエクセルが使えないと仕事になりませんので、この手のトラブルはかなり重い症状かと思います。なぜ削除されたのかは不明ですが・・・

というわけで、磐田市からのパソコンサポートのご依頼でした。どうもありがとうございました( ・∇・)


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【648】マイクロソフトオフィスが開かない
      コメント(0)