DELL Inspiron 15 3000のハードディスクをSSDに換装します

カテゴリー │★パソコン関連グッズ

浜松市のお客様の要望で、パソコンの動作が遅いということで、ハードディスクからSSDへ交換することになり、SSDを新しく購入しました。
COLORFUL SSD SL500 320G

元々のパソコンがDELL製のノートInspiron 15 3000で、CPUがCeleron Dual-Core N3050ということで、性能的にはかなり厳しく、SSDに交換することで多少改善すれば・・・と思い、交換することにしました。

COLORFUL製のSSDに関しては、インターネットやSNS上で昨年あたりちょっと話題になっていたようですが(個人的には初耳)、メーカー元より下記のような説明もされているので大丈夫でしょう。
COLORFUL SSDにおける型番と容量の関係、および製造ロットに関する情報についてお知らせ



メモリは4GB搭載していますが、8GBに増設するよりもハードディスクをSSDに交換したほうが効果はあります。SSDの価格もだいぶこなれてきたので、SSD交換がベスト。

SSDに交換して、Windows 10を新規インストールしてもいいのですが、できれば現在のWindows 10の状態をそのまま引き継ぎたいので、Windows丸ごと移管(換装)を行うことにしました。

その模様についてはまた後日記事に書きますが、特にエラーもなく無事に終了。MBR形式ではなくGPT形式だったので換装はどうかな?と思いましたが、スムーズに換装作業も終わり、Windowsを使用することができます。Windowsの状態ももちろんそのままです。

換装用のツールは有料・無料含めていろいろとありますので、その時々の用途に合わせてツールを選んでみてください。今回はEaseUS Todo Backupを使用しました。GPT形式も特に問題なくサポートしてくれて助かりました。

1TBなどの大容量になるとまだハードディスクに分がありますが、500GB程度ならSSDの使用が良いかと思います。ハードディスクでもSSDでも故障するときは故障しますが、状況に応じて選んでみてください( ・∇・)


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★パソコン関連グッズ)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    DELL Inspiron 15 3000のハードディスクをSSDに換装します
      コメント(0)