Googleについて【62】Googleアドワーズへインターネット広告を設定中

カテゴリー │★Googleについて

インターネット広告の出稿にもいろいろとありますが、真っ先に名前が挙がるのがGoogleアドワーズ(以下アドワーズ)ではないでしょうか?

Googleが出たときにはもちろんこのアドワーズは存在せず、ただ単に検索エンジンとして一世を風靡しました。その後に、検索エンジンで大成功を収めたことを足がかりに、このアドワーズでの広告サービスで一気に収益を上げて世界有数の企業へと変貌していったわけです。

Googleが検索エンジンとして登場したときから知っていますが、このアドワーズがなければGoogleも収益を上げることが難しく(検索エンジンは無料で誰でも使えるので)、このアドワーズが今もGoogleの屋台骨といっても過言ではありません。(最近ではクラウド事業も伸びていますが)

そんなアドワーズでのインターネット上での広告配信ですが、いくつかの浜松や磐田の会社の広告管理をしており、新しく広告を出稿したいと連絡があったので対応しています。

Googleアドワーズ

内容を詳しく見せられないのでモザイクばかりで申し訳ないのですが・・・アドワーズのシステムや管理画面はしょっちゅう変更になり、現時点では上記のような管理画面になっています。アドワーズはもうかなり長いこと付き合っているので、過去の画面はどんなんだったかは忘れてしまいました。

アカウント、キャンペーン、広告グループ、広告、キーワードといった基本構成があり、その中で細かく設定変更することで、Googleで実際に検索したときに広告を表示させることができるようになります。

例えば、「パソコンサポート 浜松」と検索したときに、そのキーワードで検索したときに表示させる広告を事前に作成しておき、実際にその際に表示させ、クリックしてホームページに誘導するといった感じです。

個人ではアドワーズを利用することはほぼ無いと思いますが、会社やお店では自分の商品やサービスを宣伝するために、このアドワーズのようなインターネット広告をよく使います。

広告配信の地域を自由に設定したり、時間帯やパソコン・スマホの機器、料金も自在に設定することができ、低価格からのGoogle検索エンジンへの広告出稿が可能ですので、非常に人気のあるサービスとなっています。

低価格なのに効果があるということで、「そりゃGoogleが世界有数の会社になるわな」と思わされるようなサービスとなっています。個人的にも、以前は中古パソコンのネットショップやパソコンサポートなどの広告を出稿していて、その効果は確認済みです。

話は逸れましたが、新しい広告のためのキャンペーン作成から始めています。このアドワーズは仕組みがなかなか難しく、一般の方には専門用語も多く何が何だかわからない世界かな?とは思います。

アドワーズと並行してYahoo!プロモーション広告も管理しており、こちらはGoogleではなくYahoo!検索エンジンでの広告出稿サービスとなります。大まかな構成や仕組みは2つとも似ていますが、これまたなかなか難しいですね・・・でもまあ、効果的な広告作成を目指して頑張っていきます!


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★Googleについて)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Googleについて【62】Googleアドワーズへインターネット広告を設定中
      コメント(0)