Gmailの送信取り消し設定は、パソコンでは最大30秒&スマホでは5秒です

カテゴリー │★G Suite★Googleについて

個人的に使用している業務システムの1つに、Google Workspaceがあります。
Google Workspace: ビジネスアプリとコラボレーションツー

クラウド(Saas)製ツールで、世界中で幅広く使われているシステムとなり、Google Apps時代から長年使用しています。

メールはGmailを独自ドメインで運用していますが、Gmailでの送信ミスの際の「送信取り消し」が地味に便利です。
メールの送信または送信取り消し - パソコン - Gmail ヘルプ

Gmail送信キャンセル

ブラウザや Gmail アプリで、メールを送信したり送信を取り消したりできます。

誤ってメール送信した後に、送信取り消しを行うことでキャンセルが可能となっています。

いつ頃から実装されたか記憶にありませんが、数年前ぐらいでしょうか?非常に助かる機能の1つだと思います。

ただ、この送信取り消しがずっとできるわけではなく、メール送信後すぐに行わないといけないので注意が必要です。

具体的にどれくらいの秒数かな?と思って調べてみると、パソコンでは最大30秒、スマホでは5秒とのこと。
Gmailの送信取り消しはいつまでできる?スマホやパソコンでの取り消し方法

Gmailでは、送信直後から最大30秒までであれば、送信したメールを送信取り消しすることができます。この時間内で送信取り消しを行うと、相手にはメールが送信されたことが通知されません。
送信取り消しが可能な時間は、パソコンでは最大30秒、スマホでは5秒です。使用する媒体によって、時間が異なることに注意しましょう。

Gmailの設定で「送信取り消し」の時間を5、10、20、30秒から選択できるので、お好きな時間に設定変更しておきましょう。

Gmail送信キャンセル-1

Gmailアカウントは複数持っているので、そのすべてを忘れないうちにすべて30秒に設定しておきました。

とりあえず送信ミスに気がついたら、すぐに送信取り消しを行う必要があるということですね。


~こんな記事も書いています~


このバグは、なかなか難しい問題だったりします。

2022/11/14
AndroidスマホでLINEやGmailの通知が来ない!「通知の自動調整」をお試しください
以前から気になっていた症状ですが、AndroidスマホでLINEやGmailの通知が来たり来なかったりといった不安定な症状。Android特有の症状だと思っていましたが、自分だけではなく他の多くの方も同じ症状を持っているとは知りませんでした。LINEやGmailの通知が来ない慢性トラブルの原因がようやく判明?「通知の自動調…


今回のケースは、ちょっと珍しいかもしれませんね。
OutlookへのGmail設定ができない!IMAP通信とアプリの許可で改善です


Gmailはスマホでもよく使いますが、スマホはよく液晶割れを起こしますね・・・
au SONY Xperia 10Ⅲ(Androidスマホ)の液晶割れからのデータ復旧



Office 365&G Suite

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから


  • 同じカテゴリー(★G Suite)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Gmailの送信取り消し設定は、パソコンでは最大30秒&スマホでは5秒です
      コメント(0)