コミュファ光のプロバイダ変更|気になる料金やキャンペーンは?

カテゴリー │★パソコンの小話

新型コロナウイルスの影響で、テレワークやリモート授業がニュースでも取り上げられることが多くなていますが、その根底には必ずインターネット回線が必要です。そのインターネット回線でも、今回は家庭や会社に敷設する固定回線のお話です。

我が家のインターネット回線は、3年ほど前からコミュファ光とソネット(So-net)を使っています。回線事業者がコミュファ光、プロバイダがソネットですね。
ネットも電話もテレビもまとめてコミュファ光

その前はフレッツ光&同じくソネットを使っていましたが、回線スピードが同じ1Gbpsを使っていましたが、コミュファ光の方が静岡県磐田市周辺では利用者が少ないせいか、回線スピードは安定しており、かつ早いと実感できます。

コミュファ光

コミュファ光には何の不満もなく今後も継続利用の予定ですが、プロバイダをソネットからコミュファ光一体型(プロバイダがコミュファ)にして少しでも毎月の料金を安くしようと思い、いろいろと調べていました。

回線事業者ごと変更して大きなキャッシュバックを得るという方法もありますが、これがなかなか大変で手間のかかる作業ということは、3年前の経験でよくわかっているので選択肢にはなし、プロバイダの変更ぐらいでいいかな?と思っています。

フレッツ光の場合には全国規模ということでプロバイダ変更でもキャンペーンやキャッシュバックが数多く揃っていますが、コミュファ光の場合には調べたところそのような特典は見当たりません。

おとなしくプロバイダ変更で進めようと思い、まずはコミュファ光サポートセンターに電話して、プロバイダ一体型になったときの料金確認をお願いしました。すると・・・意外にも料金は上がってしまうことが判明!

現在の回線プランをそのまま継続で5,550円(税抜)が毎月かかることになり、これだと現在のほうが多少お安くなるので、メリットがありません。それに加えて、プロバイダ変更手数料も3,000円かかりますし、変更の手間と時間ももちろん必要。

ということで、今回はプロバイダ変更は無しで、現状のコミュファ光&ソネットのプロバイダ分離型で継続することにしました。

プランの内容によってはお安くなることもありますので、気になる方は一度検討やサポートセンターに相談してみるのもお勧めです。丁寧にサポートしていただけました。

プロバイダ変更を行うと、当然ですがインターネット設定の変更(光モデムの設定変更)や、プロバイダのメールアドレスが使用不可になったりと、各種の変更作業が必要になります。

インターネット回線周辺は、内容がわかっていないと後になって「プロバイダはどこと契約しているんだっけ?」「回線事業者って何?」と、契約内容がわからなくなる恐れもありますので、価格だけに惑わされずに、内容をしっかりと把握した上で対処するようにしましょう。

個人的にはNURO光も気になるのですが、回線事業者ごと変更するのがどうも億劫で・・・コミュファ光に満足しているので変更する予定は現在はありません。キャッシュバックやキャンペーンの猛者たちは、この手間を惜しまずに2年毎に変更するようですが、そこまでは手が回りませんね。
光回線インターネットNURO 光 | NURO 光

ということで、コミュファ光とソネットの契約変更についての内容でした。個人的にもテレワークの基盤として頼りにしていますし、今後も安定したインターネット回線の提供をお願いします!


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★パソコンの小話)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    コミュファ光のプロバイダ変更|気になる料金やキャンペーンは?
      コメント(0)