浜松市からのデータ救出依頼|「このファイルはサポートされていない形式のようです」エラー

カテゴリー │★浜松市★データ救出&復旧

先日、浜松市のお客様よりデータ救出&復旧のご依頼がありました。はじめてのご依頼ありがとうございます!

ご依頼の内容は、マイクロSDカード16GB内の画像データが開けないとのことで、他業者様に依頼したそうですが救出不可とのこと。ダメ元でこちらに依頼が回ってきました。

データ自体はあるのですが、Windowsで開いてみると下記のようなエラーが出て、すべての画像データを開くことができません。マイクロSDカード自体の故障の可能性は低そう。

浜松市からのデータ救出依頼|「このファイルはサポートされていない形式のようです」エラー

このファイルはサポートされていない形式のようです。

上記のエラー画面だけでは情報が少なすぎて、内容がわかりません・・・ちなみに、Linux(Ubuntu)で試してみましたが、同じく開くことはできませんでした。

Windows 10に標準装備されているいくつかの画像ビューワーを試しても、どれも不可。拡張子のJPGをPNGに強引に変更しても、症状は変わりません。

専用ツールでデータ救出を進めてみると、今回は成功して写真が800枚ほど、データ容量は11GBとなっています。いくつかデータ確認してみましたが、特に破損もありません。

お客様から聞いていたのは画像データが30枚ほどでしたが、過去の削除したデータまで救出できており、枚数が800枚まで増えています。

USBメモリへデータコピーを行い、ウイルスチェックも問題なし、納品時にお客様と一緒にデータ確認を行い、無事に納品となりました。

ということで、今回は浜松市からのデータ救出&復旧のご依頼でした。無事に完了してほっとひと安心です( ・∇・)


~こんな記事も書いています~


SDカードは安価な分、長期保存には向きませんので、こまめなバックアップが必要です。

2019/02/03
袋井へ出張サポート!スマートフォン内のSDカード故障対応でした
今日は2月3日ということで節分、昨日ひと足はやく節分を行いました。実家で豆まきのときに鬼役をやったのですが・・・鬼のお面をかぶって登場しただけで、幼稚園の甥っ子が大泣き!ナマハゲのような現場になっていました(笑)それはさておき、先日いつもお世話になっている袋井市のお客様から、出張サポートのご…


SDカードと同じく、USBメモリも長期保存には不向きです。

2016/03/15
USBメモリが認識しない・・・故障の前触れかな?
以前に1,000円程度で購入したノーブランドのUSBメモリを使っているのですが、最近挙動が怪しくなってきました。もう3年ほど経つんでしょうか?意外に長いこと頑張ってくれました。挙動が怪しいのは、パソコンに挿入した時になかなかデータを読み込まない、しばらく認識しないといった現象で、恐らく故障の…


SDカードはデジカメやパソコンだけではなく、スマホでも使用することが多いです。
格安スマホの容量不足対策|SDカードへアプリ移行しましょう


データ救出

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★浜松市)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    浜松市からのデータ救出依頼|「このファイルはサポートされていない形式のようです」エラー
      コメント(0)