Lenovo ideapad S340-15APIの画面が点滅する(ちらつく)

カテゴリー │★出張サポート日記★磐田市

いつもお世話になっている磐田市のお客様より、パソコン修理とデータ復旧のご依頼がありました。いつもありがとうございます!

データ復旧後にパソコン修理を行ったのですが、その際に画面が点滅する(ちらつく)現象が発生して対応を行いました。

パソコンは下記のLenovo製ノートで、2020年購入の新しめのパソコンです。
Lenovo ideapad S340-15API

ideapad S340-15API-1

Ryzen 7 3700U、RAM8GB、SSD512GB、MSオフィスH&B 2019といったスペックで、Windows不具合のためにデータ復旧後にリカバリ(初期化)を行いました。

ところが、SSD内のリカバリ領域から行ったのですが、リカバリ後に画面が点滅する現象が出てしまい、明らかに異常な状態・・・

スペック的にはWindows 11対応ですが、Windows 10で納品しますので、下記を参考に対応していきました。
ideapad/ThinkPad で画面が点滅する - Windows 10

Windows 10、およびWindows 10にアップグレードしたシステムが、OSにログイン後に画面がちらつくことがあります。問題が解決できない場合は、こちらのトラブル解決策: Windows 10 の画面のちらつきのトラブルシューティングを参照してください。

BIOSアップデート、チップセットドライバ&ビデオドライバのインストール、dism&sfcコマンド実行等を行うのですが、結果的になぜか改善しません・・・

こうした画面が点滅する現象の際には、ビデオドライバが原因のことが多く、下記のように正常にビデオドライバがインストールされていても改善しませんでしたので、再度リカバリを実施することに。

ideapad S340-15API-2

2度目のリカバリは功を奏して、その後は画面の点滅は発生せずに、正常な状態に戻りました。Radeon RX Vega 10ビデオドライバも問題なし。

Windows 10が悪かったのか、ビデオドライバが悪かったのか、はっきりした原因は不明ですが、しばらく様子見しつつ、これにて納品となります。

ということで、今回は磐田市からのパソコン修理のご依頼でした。どうもありがとうございました!


~こんな記事も書いています~


ビデオドライバが原因でトラブルを引き起こすことは多々あります。

2019/12/15
パソコントラブル【666】フリーズ発生でインテル製ビデオドライバを更新
先日、磐田市の定期保守先の会社から、使用しているパソコンがフリーズすることがあると連絡があり、出張サポートにお伺いしました。そのパソコンはASUS製のデスクトップ型でWindows 7、以前のWindows 10の無料アップデート期間にアップデートしているので、現在はWindows 10として使用しています。古いパソコンな…


こちらも同じくビデオドライバの記事について。
東芝dynabook T75/TG(PT75TGP-BWA)のIntel HD Graphics 5500ドライバについて


ブルースクリーンエラーという致命的なトラブルに直結することもあります。
静岡県浜松市からパソコン修理|「0xc0000001」ブルースクリーンエラーです



Office 365&G Suite

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから


  • 同じカテゴリー(★出張サポート日記)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Lenovo ideapad S340-15APIの画面が点滅する(ちらつく)
      コメント(0)