ONU(PR-500KI)のログイン方法やパスワード、初期化などの設定について

カテゴリー │★出張サポート日記★浜松市

PR-500KI以前にこちらの記事でも引っ越しに関する出張サポートを行っていますが、今度は浜松市からの出張サポートのご依頼です。

事務所の引っ越しに際してのインターネットやプリンタ、メール等の各種設定作業をお願いしたいとのこと。

お伺いして環境を見てみると、フレッツ光&TOKAIの回線を移転手続き済みで、引っ越し先での回線工事も済ませてありましたので、ONU(光モデム)の設定をする必要があります。

使用するONUはPR-500KIで、プロバイダ(TOKAI)の書類を見ながら設定を進めていきます。
ホームゲートウェイ/ひかり電話ルータ (PR-500KI)

PR-500KIへのログインには「192.168.1.1」(他機種では192.168.100.1もあり)をブラウザのアドレスバーに入力して、IDとパスワードを入力します。

今回はIDが「user」、パスワードも「user」で無事にログインできましたが、稀にadminやadministrator、password、pc、owner、ntt、1234、root、1111など思いつくものを組み合わせてもログインできないことがあるので、今回は助かりました。

このIDとパスワードが不明のときには、もう仕方がないのでPR-500KI自体を初期化(リセット)するしか方法がありません。もしかしたら何か方法があるのかもしれませんが、聞いたことはないので、いつも初期化対応をしています。
PR-500KI初期化方法

ひかり電話ルータの本体にある「初期化」スイッチを長押しして初期状態ランプがオレンジ色で点灯する事を確認します。次に「再起動ボタン」を押します。

インターネット設定は、下記に分かりやすく書いてあるので参考にしてもらうとして、TOKAIの書類に記載されているインターネット接続用のIDとパスワードを入力すれば基本的にはOK。
PR-500KI PPPoE接続設定方法

メールに関してはTOKAIのプロバイダメールをWindows Live メールにて使用していたので、送受信の確認を行い、こちらも問題はありません。

Windows Live メールはすでにサポート終了で入手も不可ですが、お客様からのどうしてものご要望でしたので、Windows Live メールにて設定を進めました。

パソコンに不慣れな方には、メールソフトが変わると戸惑ってしまいますからね・・・セキュリティには充分に気をつけて使用してください、とお伝えしました。

プリンタは複合機とインクジェットの小型プリンタがあったので、こちらもプリントとスキャナ確認を行っておきます。ともにOKです。

時間にして1時間ちょっとの対応で、特に問題もなくスムーズに作業は完了しました。

今回は初めてのご依頼でしたが、聞くところによると同じく起業して10年が経つとのことで、また今後もサポート依頼があるかもしれません。

ということで、今回は浜松市からの引っ越しの出張サポート依頼でした。ありがとうございました( ・∇・)


~こんな記事も書いています~


こういった光モデム(ルータ)のIDとパスワードは、どこかにメモを残しておくと、いざというときに役立ちます。

2013/04/11
パソコントラブル【297】PR-400KI ルータへログインできない&パスワード忘れた
先日のこちらの記事の続きですが、袋井市(静岡県)のI様のご自宅へ出張パソコンサポートへ行ったときのこと。セキュリティ対策ツール(中身はウイルスバスターですが)のインストールの際に、ルータ(PR-400KI)へログインができずに、セキュリティ対策ツールがインストールできない・・・というトラブルが発生…


関連資料にID&パスワードが記載されていたので、非常に助かりました。

2016/09/20
プロバイダ切り替え(Qitからniftyへ)のためPR-400KIへログイン&設定変更
先日、磐田市のお客様から、パソコンサポートのご依頼をいただきました。ありがとうございます!こちらのお客様も以前パソコンサポートにお伺いしたことがあり、今回がリピート依頼となります。今回の内容は、プロバイダを切り替えたためインターネットの接続設定をお願いしたいとのこと。早速お伺いして…


別業者さんが設定してくれた際に、ID&パスワードのメモを残してくれているかどうか、ここがポイントになります。

2012/06/19
PR-S300NE(ONU)にログインできない・・・(パスワード不明)
昨日の午前中は、磐田のIさま宅へ出張パソコンサポートへ行ってきました。サポート内容はインターネットにつながらない、です。以前にも一度お伺いしていて、その際はインターネット接続に必要なプロバイダ資料(接続ID&パスワード)が見当たらず、プロバイダから再発行してもらいました。今回は接続ID&パス…



MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから


  • 同じカテゴリー(★出張サポート日記)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ONU(PR-500KI)のログイン方法やパスワード、初期化などの設定について
      コメント(0)