パソコントラブル【5】インターネットに繋がらない1

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

先日、いつもお世話になっているお客様から、パソコントラブルのお電話がありました。

その内容は、「突然、インターネットに繋がらなくなった!」とのこと。
早速、行って参りました。

行く前から、

「ウィルス対策ソフトが何かしら邪魔してるのかな?」
「モデムかアクセスポイントあたりが怪しいぞ・・・」  

と、予想してました。


さてさて、結果は・・・・・
  ウィルス対策ソフトの
    『ファイアーウォールの設定ミス』



パソコントラブル【5】インターネットに繋がらない1









インターネットエクスプローラー(IE)の接続を、ある手違いで
【すべて接続しない】にしてしまったようです。

そこの設定を【接続する】に戻して、無事に解決!

こうやって書くと、ものの数分で解決したように見えるけど、この原因を
突き止めるのにちょっと時間がかかりました。

ウィンドウズのアップデートをしたり、ネットワークの設定を見直したりして、
結局1時間ぐらいかな?

それでも、お客様も喜んでくれて、さらにお土産まで頂いたので、
僕も気持ちよく帰ることができて良かったです。
多分このブログも読んでると思うので、、、、ご馳走様でした!


「インターネットに急に繋がらなくなった!」ときは、ファイアーウォールの
設定をぜひ見直してみてください。


パソコントラブル【5】インターネットに繋がらない1

■パソコントラブル【8】インターネットに繋がらない2
■パソコントラブル【14】インターネットに繋がらない3
■パソコントラブル【16】インターネットに繋がらない4
■パソコントラブル【23】インターネットに繋がらない5


パソコントラブル【5】インターネットに繋がらない1パソコントラブル【5】インターネットに繋がらない1にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
    この記事へのコメント
    なみくんさん先程はコメントありがとうございます。
    ブログを拝見させていただきました。
    PC先生とホテルマン2足のわらじですか。
    すごいですね〜。 
    また時々遊びに来ますね。
    今後ともよろしくどうぞ。
    Posted by (株) iHL corporation(株) iHL corporation at 2008年10月24日 20:14
    なみくんさん先程はコメントありがとうございます。
    ブログを拝見させていただきました。
    PC先生とホテルマン2足のわらじですか。
    すごいですね〜。 
    また時々遊びに来ますね。
    今後ともよろしくどうぞ。

    二重になってしまってごめんなさい(汗)
    名前を入れるの忘れてましたぁ。

    Byヨッシー
    Posted by (株) iHL corporation(株) iHL corporation at 2008年10月24日 20:16
    訪問ありがとうございます。
    履歴から来ました。
    各種の設定って難しいですよね~。
    パソコンって奥が深すぎます。汗
    ちょこっとした事が解ると解らないでは大違いですね。
    勉強になりました。
    Posted by moto at 2008年10月24日 20:36
    こちらでコメント頂いたので、私も早速コメントに伺いました。ファイアーウォールの設定・・・アプリケーションソフトによっては例外設定しないとダメなときがありますね!
    Posted by B級隊長B級隊長 at 2008年10月24日 23:47
    ◆(株) iHL corporation ヨッシー様◆
    --------------------
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    こちらこそ、よろしくお願いします。
    そちらにもまた、遊びに行きますね!
    Posted by PC先生とホテルマン→なみくんPC先生とホテルマン→なみくん at 2008年10月26日 08:02
    ◆moto様◆
    --------------------
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    >各種の設定って難しいですよね~。パソコンって奥が深すぎます。

    ホント、その通りだと思います。
    パソコンに詳しくない方には、設定するときに出てくる文章の意味が分からない・・・・
    ということも多いと思います。

    もう少し、簡単になってほしいものです。
    Posted by PC先生とホテルマン→なみくんPC先生とホテルマン→なみくん at 2008年10月26日 08:06
    ◆B級隊長様◆
    --------------------
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    ファイアーウォールの設定はウィルス対策ソフトによって色々と違うので(ファイアーウォールに限らないですが)、分からない方にはここの修正の仕方も難しいと思います。

    ウィルス対策ソフトも、種類がたくさんありますからね~。
    Posted by PC先生とホテルマン→なみくんPC先生とホテルマン→なみくん at 2008年10月26日 08:11
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【5】インターネットに繋がらない1
      コメント(7)