パソコントラブル【16】インターネットに繋がらない4

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

先日、いつもお世話になっているお客様からパソコントラブルのお電話がありました。留守番電話になっていたので聞いてみると・・・・

「インターネットに急に繋がらなくなった!何も設定も変えてないのに、、、、何とかして!」

と、かなり焦ってた様子。
早速行ってきました。

★---------★---------★

インターネットに繋がらないとき、チェックするポイントはいくつかあります。

 ◆セキュリティソフト&ファイアウォールの設定
 ◆パソコンやその他の機器の電源を落としてみる
 ◆モデムやルーター、ハブなどの機器のチェック
 ◆LANケーブルの接続不良
 ◆IPアドレスの設定チェック
  などなど

それ以外にも、チェックするポイントはたくさんありますけど。

今回の場合は、光ファイバー通信を使っていました。
なのでモデムやルーターではなく、使っているのがONU(回線終端装置)とCTU(加入者網終端装置)という機器。

調べてみると、どうやらこの辺が怪しい。
あとは無線LANを使っていたので、アクセスポイントも疑いあり。

★---------★---------★

ということで、OCNとNTTのサポートセンターに電話してみました。でも、どうやらONUやCTUなどの通信機器は、問題ないとのこと。

どこが原因なんだ!?

パソコントラブル【16】インターネットに繋がらない4












その後、また原因追求の旅が始まりました。
そうこうしてるうちに・・・・



分かりました!

原因は、親元のNTT西日本の通信機器が、回線トラブルを起こしていたのです。

NTTの担当者が、一言。
「この機器をリセットして、再度設定し直すので、しばらくお待ち下さい」

10分後・・・・




直りました!
良かった~!!


原因が分かれば、
「なーんだ、こんなとこが悪かったのか」
と思うんですけど、その原因にたどり着くまでに時間と労力がかかりました。

夜遅くなったので、お寿司をご馳走になったんですが、お寿司パワーでトラブルが解決できてほっと一安心。
ご馳走様でした。

今回は僕も、いい勉強になって良かったです。


~関連記事~
 ■パソコントラブル【23】インターネットに繋がらない5
 ■パソコントラブル【14】 インターネットに繋がらない3
 ■パソコントラブル【8】 インターネットに繋がらない2
 ■パソコントラブル【5】 インターネットに繋がらない1
 ■インターネットは時間泥棒



◆記事がお役に立ったら、ポチっとお願いします◆

パソコントラブル【16】インターネットに繋がらない4にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

格安 中古パソコン専門店 ネット通販【モスト】 ブログ



  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【16】インターネットに繋がらない4
      コメント(0)