やさしいパソコン用語【1】OS(オーエス)

カテゴリー │★パソコン用語

◆ OS(オーエス)とは?

OSというのは、難しく言うとオペレーティングシステム。
でもこれじゃあ、なんのことかよく分かんないですよね?

分かりやすく言うと、、、、
パソコンを動かすために、なくてはならない基本的なソフト

このOSがないと、パソコンはただの大きな箱。
それぐらい重要なものなんです。

★-----------★-----------★

◆ ウィンドウズ?マック?

このOSには、大きく分けて次の3種類があります。

  1.ウィンドウズ(Windows)
  2.マック(Mac)
  3.リナックス(Linux)


ここでは世の中の90%以上のシェアを誇る【1.ウィンドウズ】に絞って、話を進めていきます。
その他の2つは、今回は気にしないでください(笑)

ちなみに、ウィンドウズの発売元はマイクロソフト
(Microsoft)です。
かの有名な、世界一の大富豪であるビル・ゲイツ氏が作った
会社。ご存知の方も多いのではないでしょうか。


◆ どんな種類があるの?

ウィンドウズにもその時々でいろいろな種類(バージョン)があり、今現在で言うと、

  <1> Vista(ビスタ)←2007年発売
  <2> XP(エックスピー)←2001年発売


の2種類が主に使われています。
それぞれ色々な特徴があるんですけど、パソコンに詳しい人はビスタをあまり好んでいません。XPを使う傾向にあります。


やさしいパソコン用語【1】OS(オーエス)









僕自身も使ってるのはXPだし、他の方にオススメするのも
ビスタではなく、やっぱりXPになりますね。

それは何故かというと・・・

  1、メモリが少ないと、動作が重いし遅い
  2、基本的な操作を、新たに覚えなければならない
  3、見栄えだけ良くて、内容はたいしたことはない


2010年ごろに、次の仕様(バージョン)の
【Windows 7 (ウィンドウズ セブン)】が出るみたいなので、
それまで待つ方が良かったりして?


やさしいパソコン用語【1】OS(オーエス)

■パソコントラブル【18】 ビスタでメニューバーがない!
■【やさしいパソコンニュース3】 「Windows7」が登場!
■USBメモリ活用ポイント【3】 ReadyBoostで高速化



◆記事がお役に立ったら、ポチっとお願いします◆

やさしいパソコン用語【1】OS(オーエス)やさしいパソコン用語【1】OS(オーエス)にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

パソコンのことなら・・・出張&家庭教師 MOST(モスト)



  • 同じカテゴリー(★パソコン用語)の記事

     
    この記事へのコメント
     初めまして、先生とお呼びすれば良いですか?

     私のPCはビ、ビ、ビスタです。

     噂は聞いていたので迷ったのですが買ってしまいまし

     た。PCあまり詳しくありませんが何か重いです(+o+)

     会社のXPと同じようで同じじゃないので 電気屋さんの

     PC教室へ通ってしまいました。やはり早まったのかし

     ら…(+_+)
    Posted by マンボマンボ at 2008年10月30日 22:26
    OSは、Windows95時代からずっと仕事で使い続けています。安定性で印象に残っているのはWindowsNT4.0です。これを適用したことで各アプリケーションソフトのハングアップが激減し、仕事の効率が大幅改善された記憶があります。その後、XPが出た当初は2000の安定性から離れらずにいましたが、現在は一部を除きXPで固めています。(リナックスも一時検討したことあり)
    OSは安定性とスピードに限ると経験から感じているので、VISTAは抵抗ありすぎです。
    Windows 7 の情報あったら教えて下さい。気になります。
    Posted by B級隊長B級隊長 at 2008年10月31日 01:18
    ◆マンボさん◆
    ------------------
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >初めまして、先生とお呼びすれば良いですか?

    先生なんて恐れ多くて・・・・・
    なみくんとでも、気軽に呼んでください!

    >PCあまり詳しくありませんが何か重いです(+o+)

    やっぱりそうですか。。。。
    そういうときはメモリを追加するのが、一番手っ取り早いかな?
    ビスタの場合、メモリは最低でも1G(ギガ)、できたら2G欲しいところです。

    他にも色々と原因があるんですけどね。
    Posted by PC先生とホテルマン→なみくんPC先生とホテルマン→なみくん at 2008年10月31日 07:16
    ◆B級隊長さん◆
    ------------------
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    WindowsNTと2000は、仕事用には最適のOSでしたね。
    安定性も信頼性も良かった。

    XPも発売当初は、なんやかんや言われたけど、今ではスタンダードなOSになって普及してます。
    やっぱりビスタは・・・・・・・・かな(笑)

    >Windows 7 の情報あったら教えて下さい。

    了解しました。
    また、ブログでアップしていきます!
    Posted by PC先生とホテルマン→なみくんPC先生とホテルマン→なみくん at 2008年10月31日 07:25
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    やさしいパソコン用語【1】OS(オーエス)
      コメント(4)