やさしいパソコン用語【21-1】SSD(エスエスディー)

カテゴリー │★パソコン用語

前回の記事の続きです。
【やさしいパソコン用語 【21】 SSD(エスエスディー)】

SSDの大体の内容は分かりましたか?
今回は、そのSSDの利点&欠点を簡単にまとめました。

やさしいパソコン用語【21-1】SSD(エスエスディー)












◆SSDの利点

1.振動や衝撃に強い(円盤がないので壊れにくい)
2.データの読み込みが早い
3.軽い(円盤がないので)
4.静か(円盤が回らないから)

◆SSDの欠点

1.容量がHDDより少ない(すぐに追いつきそうだけど)
2.値段が高い(新しい技術なので)
3.データの書き込みは遅い(技術は進歩していきます)

★---------★---------★

近い将来ハードディスク (HDD) はなくなって、このSSDに記憶装置は代わっていくだろうと言われています。

これでノートパソコンを床に落としても、もうHDDが壊れることはないかも?その代わりに、他の部品がつぶれるだろうけど(笑)


やさしいパソコン用語【21-1】SSD(エスエスディー)

■やさしいパソコン用語 【4】 ハードディスク(HDD)
■【やさしいパソコンニュース5】 外付けハードディスク
■パソコンを長く使うために【4】 ハードディスクがいっぱい!



やさしいパソコン用語【21-1】SSD(エスエスディー)にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

格安 中古パソコン専門店 ネット通販【モスト】 ブログ



  • 同じカテゴリー(★パソコン用語)の記事

     
    この記事へのコメント
    はじめまして、

    私もSSDを使おうか迷っているところです。

    まだ値段が高価だしIntelのSSDでないと駄目みたいです。
    他のメーカーを使うとプチエラーが多いみたいです。

    情報が間違っていたらすいません。

    早く値段が下がらないかな?
    Posted by 谷山 央篤 at 2009年04月11日 15:42
    ◆谷山 央篤さん◆
    -------------------
    こんにちは。

    >まだ値段が高価だしIntelのSSDでないと駄目みたいです。他のメーカーを使うとプチエラーが多いみたいです。

    初耳な情報です。
    信頼性ではIntelに分がありそうな気もしますね。

    まだ今は値段も高いし容量も少ないけど、そのうち一気にこのSSDは普及する気がします。

    技術の進歩に期待!ですね
    Posted by パソコン先生とホテルマン→なみくんパソコン先生とホテルマン→なみくん at 2009年04月12日 08:49
    パソコンの技術は進化するのに
    人間の技術が 追い付いていきませぇ~ん^^
    応援☆(^_-)-☆
    Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2009年04月13日 00:20
    ◆サプリメント管理士さん◆
    -------------------
    こんにちは。

    >パソコンの技術は進化するのに
    人間の技術が 追い付いていきませぇ~ん^^

    そうそう!
    技術の進歩は早すぎますよね~。

    パソコンならまだしも、携帯電話のことは僕はさっぱり分かりません・・・・
    電話とメールだけでいいじゃん!と思ったり。

    応援☆(^_-)-☆ありがとうございます!
    Posted by パソコン先生とホテルマン→なみくんパソコン先生とホテルマン→なみくん at 2009年04月13日 17:33
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    やさしいパソコン用語【21-1】SSD(エスエスディー)
      コメント(4)