ショートカットBest10【1】スタートの表示と非表示

カテゴリー │★ショートカット

パソコンを終了させるときや、インストールされているソフトを立ち上げるときに、左下の【スタート】のボタンを押しますよね?

このボタンを押すために、マウスを持ってグリグリと左下に移動させてクリックして・・・・・という作業が必要になってきます。

この作業を一発で行うショートカットキーがこれ。

【Ctrl】+【Esc】もしくは
    【ウィンドウズの旗のマーク】


ショートカットBest10【1】スタートの表示と非表示












【Ctrl】は左下、【Esc】は左上、【ウィンドウズの旗のマーク】は左下にあります。(キーボードの種類によって多少違うかも)

コツとしては、【Ctrl】を先に押しっぱなしにしておいて、その状態で【Esc】をポン!とワンタッチする感じ。

一回押すとスタートの窓が出てきて、もう一回押すと引っ込みます。簡単にできるでしょ?

これを覚えてしまうと、マウスを持って左下に移動させて・・・・っていうのが、手間に思えてきたりするんです。

いや~、このショートカットキーはとても便利!


ショートカットBest10【1】スタートの表示と非表示

■ショートカットBest10まとめ
■パソコンを長く使うために【1】 電源をしっかり切ろう!



ショートカットBest10【1】スタートの表示と非表示ショートカットBest10【1】スタートの表示と非表示にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

パソコンのことなら・・・出張&家庭教師 MOST(モスト)



  • 同じカテゴリー(★ショートカット)の記事

     
    この記事へのコメント
    こんにちは。
    いやはや、勉強になりました!
    意外と小技てきなテクニックが
    大きいんですね!!
    さっそく、今日からこの方法で
    やってみます♪
    Posted by 要 at 2008年12月03日 13:55
    こんばんは~はじめまして<(_ _)>

    早速押してみました♪〃
    慣れたらこの方法が良さそうですね。
    私もしばらくこの方法で試してみます。

    時折寄らせて頂き 勉強させていただいております。
    ご挨拶が遅くなりましたが・・・
    また寄らせて頂きます@^^@
    Posted by *Kie*。*Kie*。 at 2008年12月03日 20:07
    こんばんは!

    時々お邪魔してなるほどなるほどと納得しております。
    たいへん解り易く、楽しく拝見しています。

    今回のショートカットキーはとても役立ちそうです。
    頑張って覚えてみます。

    (娘に教えてあげようと思ったら、すでに知っていました。
    家族は意外と冷たいものです(・・;) )

    これからもよろしくお願い致します (^^)
    Posted by 吉田商店のよねこ吉田商店のよねこ at 2008年12月03日 22:06
    ◆要さん◆
    ----------------
    こんにちは。

    >いやはや、勉強になりました!さっそく、今日からこの方法でやってみます♪

    そう言ってもらえると嬉しいです!
    パソコンにはこういった小技やテクニックが沢山あるので、ここで紹介していくつもりです。

    ぜひマスターして、パソコン上級者になっちゃってください!
    Posted by PC先生とホテルマン→なみくんPC先生とホテルマン→なみくん at 2008年12月04日 14:54
    ◆*Kie*。さん◆
    ----------------
    こんにちは。はじめまして。

    >慣れたらこの方法が良さそうですね。

    僕もそう思います。
    なんせ早いし、端から見てるとかっこよく見えるはず(笑)
    ショートカットはなかなか奥が深いですよ。

    >時折寄らせて頂き 勉強させていただいております。

    ありがとうございます。
    そういったご意見はとても嬉しいです!

    *Kie*。さんのブログにもまた、寄らせていただきます。
    Posted by PC先生とホテルマン→なみくんPC先生とホテルマン→なみくん at 2008年12月04日 15:02
    ◆吉田商店のよねこさん◆
    ----------------
    こんにちは。

    >時々お邪魔してなるほどなるほどと納得しております。
    たいへん解り易く、楽しく拝見しています。

    ありがとうございます。
    そういう言葉が、一番の励みになるんです!

    >娘に教えてあげようと思ったら、すでに知っていました。
    家族は意外と冷たいものです(・・;) 

    娘さんが一枚うわてでしたね(笑)
    今後も便利なショートカットを紹介していくので、娘さんにもまた教えてあげてください。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
    Posted by PC先生とホテルマン→なみくんPC先生とホテルマン→なみくん at 2008年12月04日 15:09
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ショートカットBest10【1】スタートの表示と非表示
      コメント(6)