パソコンが遅い・・・高速化に着手!HP Pavilion Notebook PC dv6のメモリ増設

カテゴリー │★パソコン高速化

先日、浜松市(静岡県)のT様からパソコン高速化のご依頼がありました。いつもありがとうございます!

パソコンの起動・動作が遅くなったとのことで、メンテナンスをして高速化して欲しいとのことです。パソコンの機種はこちら。
HP ノートパソコン Pavilion Notebook PC dv6

HP ノートパソコン Pavilion Notebook PC dv6

Windows Vista with Service Pack 1 (SP1) 搭載。高精細コンテンツと親和性の高い16:9パネルの16インチワイド液晶を採用。仕事や趣味に幅広く使える充実の基本スペックと、使いやすさを重視したワンランク上のプレミアム・スタンダード・ノートPCです。

パソコン高速化の際にはメモリ増設等をしていくのですが、裏面カバーがツメにて引っ掛けているだけなので、工具が不要で助かります。こういった設計は好感が持てますね。

まあ、裏面カバーを外すときや閉めるときにスクレーパーやマイナスドライバーを使用するので(傷つけないように)、結局は工具を使うには使うんですが(笑)

メモリ増設の方法については、HPから丁寧に専用ページを作ってくれているので、参考にどうぞ。
HP ノートパソコン Pavilion Notebook PC dv6のメモリの増設方法

パソコンの状態で気になった点は下記の点です。

・使用していないNTTのフレッツ接続ツールスタートアップツールが残っている
(現在はコミュファ光を使用中)
・以前からの名残か、ネットワーク接続が6つもある
・常駐しているEPSONのプリンター機能が3つある
・パソコン起動時にインターネット接続の画面・設定が3つ起動する
・メモリ使用量は2GB以内に収まっていてWindows 7&Core i3搭載だが、Illustrator等の重いソフトが動作を遅くしている可能性あり

そして、今回行ったパソコン高速化作業は下記となります。しっかりと対応しておきました。

・メモリ増設 2GBx1枚→2GBx2枚(PC3-10600 DDR3-SDRAM)
・パソコン内部の簡易エアーブロー(内部は汚れなく綺麗な状態)
msconfigにてスタートアップ・サービスの整理
・無線LAN(Wi-Fi)にてインターネット接続
・YouTube動画にて動作テスト→問題なし
・ウイルスバスター(インストール済み)にてパソコン内フルスキャン→ウイルス感染なし
Windows Update設定変更(自動更新しない→毎日19:00自動更新)
・Windows Updateを行い、システムの状態を最新版に更新
・ブラウザ(IE)のバージョンアップ(IE9→IE10)
・復元ポイント作成
・フレッツ接続ツール&スタートアップツールの削除
・リカバリディスク作成(未作成のため)DVD-Rx3枚
・OAクリーナーにて外観清掃
・納品

メンテナンス後は特に問題なくパソコンも動作しているので、これで大丈夫かと思います。

ということで浜松市(静岡県)のT様、今回のパソコン高速化のご依頼ありがとうございました。また何か気になる点や問題などありましたら、すぐにお電話・メールにてご連絡いただければと思います( ・∇・)







  • 同じカテゴリー(★パソコン高速化)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコンが遅い・・・高速化に着手!HP Pavilion Notebook PC dv6のメモリ増設
      コメント(0)