パソコントラブル【434】Windows 10のメールアプリ設定ができない

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、浜松市のS様よりパソコン設定のご依頼がありました。以前にもご依頼があり今回はリピート依頼です、ありがとうございます!

パソコン設定の内容は、新しく購入したWindows 10パソコンのメール設定依頼で、ご自分で設定したそうですが、どうもうまくいかないとのこと。

パソコンの型番はこちら。
XPS 8700 デスクトップパソコン | Dell 日本



かなりの高性能パソコンで、僕のメインパソコンより性能が上です(笑)

そんなDELL XPS 8700ですが、OSがWindows 10ということで、標準のメールアプリはこちらとなります。
Windows のメール アプリ - Windows ヘルプ

このメールアプリで設定をしたそうですが、確かに送受信ができておらず、設定が完了していません。

メールアドレスはコミュファ光を使用するのですが、コミュファ光の公式サイトを見てみると、Windows 10では標準のメールアプリではなく、Windows Live メールThunderbird等のメールソフトを推奨しています。
メールソフトの設定 - コミュファ光

【Windows 10ご利用のお客さまへ】
Windows 10では、「かんたんメール設定ツール」をご利用いただけません。下記の「メールアドレスの設定方法」に沿い、メール設定をお願いします。また、標準搭載のメールアプリでは無く、Windows Live メールもしくはMicrosoft Outlook2013でのご利用を推奨します。

確かに、Windows 10標準のメールアプリは慣れていないせいもあり使いにくく、S様が設定したメールアカウントを何故か削除できません。

こちらのサイトを参考にしてアカウント削除を試してみましたが、どうもうまくいかないのです。
Windows10 設定 メールアカウントを削除する。簡単なアカウント削除もあれば、ややこしいアカウント削除もあり!

Microsoftのアカウントを削除したいと思った人
アカウントの削除の項目がありません。
メールからMicrosoftアカウント削除してみました。
原因はMicrosoftのアカウントがWindow10に
ログインIDとして登録されてしまったことです。

仕方がないので、コミュファ光の案内通りに他のメールソフトを使用することにして、マイクロソフト提供のWindows Live メールをダウンロード&インストールします。

このWindows Live メールなら、今まで何度となく設定しているので問題ありません。

メールの送受信もOK、Windows Live メールのアイコンをタスクバーとデスクトップに配置して、S様が使いやすいように配慮しておきます。

Windows 10の使い勝手としては、そんなに触ったわけではありませんが、悪くはないですね。

今回のように元々Windows 10がインストールされているパソコンなら安心です。

それとは逆に、Windows 7Windows 8からのアップグレードは、ドライバや周辺機器の関係で少し心配かな?

それでも過去のWindowsのアップグレードと比較したら、今回のWindows 10は不具合(バグ)が非常に少ないようなので、もう少し様子見をしてからアップグレードしようかなと思っています。

ということで浜松市のS様、今回のパソコン設定のご依頼ありがとうございました。

この後もまだSSD&ハードディスク増設や、Windows 10のインストールなどありますので、引き続きよろしくお願いします( ・∇・)


---参考記事はこちら---

Windows 10をVMware Workstation Player(仮想化)にてインストール-2
Windows 10をVMware Workstation Player(仮想化)にてインストール-1
毎回出ますね・・Windows 10へのアップグレード告知
Windows 10が0xc0000605エラーで起動しない
解決策は?Windows 10へアップグレード後にブルースクリーン(0xc0000001)





  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【434】Windows 10のメールアプリ設定ができない
      コメント(0)