解決策は?Windows 10へアップグレード後にブルースクリーン(0xc0000001)

カテゴリー │★Windows

このエントリーをはてなブックマークに追加

Windows 10にて初めてのエラー画面です・・・



Recovery
Your PC/Device needs to be repaired
The Boot Configuration Data for your PC is missing or contains errors.
File:\Boot\BCD
Error code:0xc0000001
You'll need to use recovery tools.If you don't have any installation media(like a disc or USB device),contact your PC administrator or PC/Device manufacturer.

エラーコードを書き写すと上記のようになっています。

「Error code:0xc0000001」にて検索してみるものの、海外のサイトではヒットしたものの、これといった解決策が見当たりません。というか英語の読解力がないだけ?
Unable to boot, error code: 0xc0000001
error 0xc0000001 windows 10 - Microsoft Community
How to: Troubleshoot common Setup and Stop Errors during Windows 10 Installation

磐田市(静岡県)のS社様からのパソコン修理のご依頼なのですが、話を聞いてみると、Windows 7からWindows 10にアップグレードして数日後に上記ブルースクリーンが出たとのこと。

Windows 10自体は、僕もこちらの記事で書いているように、プレビュー版で触っていて「うん、悪くないな~」と思っていましたが、現行のOS(Windows 7やWindows 8)からのアップグレードはまだ時期尚早かと思っています。

今回のようなブルースクリーンが登場したり、周辺機器やソフトが認識しない・使えないといったトラブルが発生する可能性が高いからです。

今回は解決策が見つからずに、データ救出後に初期化(リカバリ)することになりました。

Windows 10にアップグレードする際には、細心の注意を払って作業を進めましょう。





  • 同じカテゴリー(★Windows)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    解決策は?Windows 10へアップグレード後にブルースクリーン(0xc0000001)
      コメント(0)