Windows 7からWindows 10へのアップグレード-1

カテゴリー │★Windows

このエントリーをはてなブックマークに追加

Windows 7のメインパソコンをWindows 10にアップグレードする予定はありませんが、テスト的に他の余ったWindows 7パソコンをアップグレードしてみようと思います。

同じシリーズ記事はこちら
Windows 7からWindows 10へのアップグレード-1
Windows 7からWindows 10へのアップグレード-2
Windows 7からWindows 10へのアップグレード-3
Windows 7からWindows 10へのアップグレード-4
Windows 7からWindows 10へのアップグレード-5

パソコンの機種はこちら。
東芝 dynabook Satellite J70 180E/5X(XP搭載モデル) PSJ7018TXS8EKW

元々はWindows XP搭載の中古パソコンですが、アップグレードしてWindows 7で3年前に購入しました。未だ現役のタフなパソコンです。

最近なぜかWindows Updateできない状態が続いていますが、まずはWindows Updateが可能になるように修復作業をしていきます。

まずは、Windows Update のトラブルシューティング ツールを使用して修復してみます。



画像が見にくいですが、修復に2つ失敗しています。この辺りが原因かな?

次は、BITS トラブルシューティング ツールを実行してみます。方法2に書いています。



こちらは1つ解決しました。



その後も上記のリンク先にあるDISMコマンドシステムファイルチェッカー(SFC /scannow)など試しましたが、どうもWindows Updateの調子が悪く更新作業が止まってしまいます。

ほとんど使っていないパソコンなので、一度リカバリ(初期化)してクリーンな状態に戻してから、再度試してみようと思います。

Windows Updateできないパソコンですが、SP1は当たっており特に古い状態というわけでもありません。

これはこれで、その状態のパソコンがWindows 10にアップグレードできるのか、途中で更新プログラムの関係でアップグレードが失敗するのか、Windows 10になってからWindows Updateできるようになるのかなど、いい検証材料にはなります。

とはいえ、きなり出鼻をくじかれました(T_T)





  • 同じカテゴリー(★Windows)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Windows 7からWindows 10へのアップグレード-1
      コメント(0)