パソコントラブル【502】PR-S300NEの不具合でインターネットに接続できない

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • PR-S300NE先日、いつもお世話になっている磐田市のお客様(会社)の社長のご自宅へ出張サポートに行ってきました。

    出張サポートの内容は、あるときから突然インターネットに接続できなくなったとのこと。インターネット環境は1階&2階ともに無線LANにて構築しています。

    お互いの時間の都合上で夜間の対応となってしまいましたが、早速お伺いして症状を調べていきます。

    インターネットは確かに接続できない状態で、すべてのパソコンやスマホ・タブレットで接続できません。こうなると、ネットワークの下流側のトラブルというよりも上流側のトラブルの可能性が高くなります。

    1階と2階は別々の無線LANルータを使用していますが、2つの無線LANルータの電波はしっかりキャッチするものの、インターネットへの接続は不可。 

    結果から言うと、インターネットの入り口であるONU(GE-ONU、PR-S300NE)の不具合が原因でした。
    PR-S300NE - ひかり電話対応機器|サポート情報

    ONU(モデムもしかり)にはよくあるトラブルですが、何らかの原因で動作が不安定もしくは機能停止になりインターネットに接続できない状態になっているので、電源のオンオフまたは再起動をすることで改善します。

    ONU自体が故障していたらこの対応ではもちろん改善されませんが、一時的な不具合の場合にはこのONUの再起動で治ることが多いです。

    ここの原因を突き止めるまでが一般の方には難しいと思いますが、原因を特定できれば半分はトラブルが解決したようなもの。

    出張サポートで来る前に、他の身内の方がネットワーク環境を見て設定を触ったかも?とのことだったので、余計に原因特定に時間がかかってしまいました。

    無線LANルータやONUの設定見直しも行っており、ONU自体へのログイン(192.168.1.1、user&userで可能)を行い、こちらも書類を見ながらの設定見直しを行っています。この辺は結局、問題はありませんでした。

    しばらくの間は様子見で、もし再発したらONUの再起動をお願いしておき、今回のインターネットに接続できないトラブルは解決です。すべてのパソコン、スマホ、タブレットでインターネット接続はOK。

    出張サポートから数週間が経過していますが、あれから特に連絡もないので一時的なONUの障害の可能性が高そうですね。もし頻発して故障していたら、NTTに連絡してONU自体の交換となります。

    今回はONUの下流側にヤマハのルータRTX810が配置されていましたが、そのRTX810は問題ありませんでした。あくまで、その上流側のONUが障害を起こしていたということです。一般の家庭でRTX810のようなルータを設置しているのは珍しいですね。

    その後は、お母様のご希望でYahoo!メールの無料の新規取得と、Amazonで買い物がしたいとのことで、Amazonの新規登録&クレジットカード登録も合わせて行いました。

    今回はご自宅での出張サポートでしたが、磐田市からのインターネット接続のご依頼でした。今後ともどうぞよろしくお願いします!





  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【502】PR-S300NEの不具合でインターネットに接続できない
      コメント(0)