パソコントラブル【532】Windows 10のWindows Updateが終わらない

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

以前にも何度か記事にしていますが、いつもお世話になっている浜松市のお客様(歯科医院)からのパソコン購入のご依頼で、Windows Updateがなかなか終わらないという現象がありました。

Windows Updateに関しては、Windows 10だけではなくWindows 7でもWindows 8でもトラブルやエラーが起こりがちな問題児ですが、今回はトラブルやエラーではなく進行が遅い・終わらないといった症状です。



個人的にはWindows 7のWindows Update時になかなか終わらない(数日かかる)経験がありますが、Windows 10では初めて。

こちらの画面からなかなか先に進まず、%表示が非常にゆっくりと進んでいきます。%表示が進んでいるだけマシかな?これが止まっていると何かエラーの可能性もあるので、とりあえず気長に待つことにします。



更新プログラムを構成しています 12%
PCの電源を切らないでください。処理にしばらくかかります。

今回のパソコンは、元々がWindows 7がインストールされていましたが、Windows 10のライセンスもあるので(ダウングレード版)、Windows 10を新規にインストールしています。

Windows 10のインストールの影響もあるのでしょうか?半日経ってもWindows Updateがなかなか終わらないので、念のためMicrosoftサポートに問い合わせしてみました。問い合わせ先はこちらからどうぞ。
パソコントラブル【524】分かりにくいMicrosoftサポートへの問い合わせ方法

Microsoftサポートにはよく連絡させて頂くのですが、今回は履歴の残るチャットを利用して連絡することに。個人的には、電話・メール・チャットの問い合わせ方法の中ではチャットが好きかな?

Microsoftサポートによると、%表示がゆっくりでも進んでいるのならWindows Updateは進行中なので、もうしばらく待ってみてくださいとのこと。

そのサポート担当者は今回のような事例はまだ経験がないそうですが、そう言われると待つより他ないので、気長に待つことにしました。エラーコードなど出ていれば対応もできますが、何も出ていない&ゆっくりだけど進行しているのなら確かに待つしかないですね。

Windows 7の時には数日経ってもまだ更新中という経験も有るので、今回も同じパターンかな?と思っていましたが、しばらくすると無事にWindows Updateが終わり、何も無かったかのようにWindows 10が起動してきました。

Windowsログを見ても特にエラーは無く、動作も特におかしなところはないので、Windows Update自体は時間がかかったものの成功と言えそうです。

ちなみに、Windows Updateの確認については、こちらをご参照ください。



Windows 10になりWindows Update問題はどうなるかな?と思っていましたが、パソコンの根底部分(OS)の更新なので、少なからずトラブルやエラーはやはりまだ続きそうですね。根気強く対応していかなければと思います。





  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【532】Windows 10のWindows Updateが終わらない
      コメント(0)