パソコントラブル【554】インターネットが不安定でWindows 10をクリーンインストール

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

以前からお世話になっている掛川市のお客様(個人)から、パソコン出張サポートのご依頼がありました。いつもありがとうございます!

出張サポートの内容は、インターネットの動作が不安定とのことで、突然インターネット接続が切れて表示されなくなったり、動作が遅いなど不安定とのこと。以前は問題なかったそうですが、最近になって急に不具合が出てきたそうです。

実際にパソコンやネットワーク環境をチェックしてみると、ネットワークは無線LANを使用していますが、環境自体は問題ありません。ただ、無線LANルータ(アクセスポイント)が古い機種なので、せっかくの光回線が無線LANルータで若干速度が落ちている&電波状況が1階と2階では弱いといった状況。

手持ちのパソコンやスマートフォン(スマホ)では問題なく、お客様のパソコンのみの症状ですので、これはパソコン自体に問題がありそうです。

このパソコン(HP Desktop Compaq Pro 4300)は弊社で購入・納品させていただいた機種ですが、3年以上経過するので、Windows 7からWindows 10へ無料アップグレードしているということもあり、Windows(OS)もだいぶ不安定になっているようです。Windowsログをチェックしてもエラーが少し目立っていました。

お客様と相談して、今後のことも考えてここで一度Windows 10をクリーンインストールしてきれいな状態に戻し、無線LANルータも電波がよく飛ぶ機種(TP-LINK Archer C55)に変更することになりました。このTP-LINK Archer C55については、過去に記事を書いていましたね。
TP-Link製の無線LANルータ(Archer C55)のアクセスポイントやパスワードの設定変更
TP-Link製の無線LANルータ(Archer C55)に変更!感想や設定について

ということで、パソコンをいったん持ち帰りWindows 10のクリーンインストールに入ります。もちろんデータのバックアップを完全に取ってからです。ここからはいつもの設定と同じです。



エディションはWindows 10 Home x86(32ビット)を選択。



パーティションがいくつか切られていましたが、データのバックアップも取っているのですべて消去して、1つのパーティションを新たに作成、そこにWindows 10をクリーンインストールしていきます。



30分ほど待ちましょう、自動でセットアップが進んでいきます。



Windows 10のクリーンインストールが完了しました。機械(ハード)的な故障や不具合は見当たりません。



ドライバがいくつか当たっていないので、Windows Updateにてインストールしていきます。



初回のWindows Updateは時間がかかります。ドライバや更新プログラムが溜まっているので、時間には余裕を見て設定していきましょう。



すべてのドライバが当たりました。こちらの記事にも書いていますが、Windows 10のドライバ周りは強力で助かります。
Windows 10のドライバはWindows Update経由でダウンロード可能?



Windows 10のクリーンインストール後は、バックアップしたデータを戻し、メール設定、MSオフィス再インストール&ライセンス認証、セキュリティソフト導入、各種ソフトのインストール、無線LAN設定など行い、事前セットアップはこれにて終了となります。

残りの作業は現地でしかできない無線LAN設定&状況確認、プリンタ設定、お客様のパソコンの状況チェックなどとなりますが、すべて特に問題なく終了してこれにて解決となりました。インターネットが不安定な問題ももちろん解決です。

ということで、今回は掛川市からの出張サポート&パソコン修理のご依頼でした。何度もご自宅にお伺いすることになってしまいましたが、ご対応ありがとうございました( ・∇・)

無線LANルータの買い替え記事も続きであります。
TP-LinkのArcher C55(無線LANルータ)のアクセスポイント化へ設定変更


便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【554】インターネットが不安定でWindows 10をクリーンインストール
      コメント(0)