パソコントラブル【556】制限付きアクセスでインターネット接続ができない

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

先日、磐田市のお客様から出張サポートのご依頼がありました。ありがとうございます!

出張サポートの内容は、インターネット接続ができない状態になってしまい、制限付きアクセスの表示が出てずっと消えないとのこと。パソコンはWindows 10のデスクトップ型&有線LAN使用です。

制限付きアクセス

この制限付きアクセスに関しては、無線LAN接続のときに出てくることが多いのですが、今回は有線LAN接続で出ているので珍しいケース。

実際にお伺いしてネットワーク状況を確認してみると、確かにパソコンのネットワークが制限付きアクセス状態でビックリマーク(!)が付いたまま。パソコンの再起動をしても変化はありません。

コマンドプロンプトにてIPアドレスを調べてみても、おかしなIPアドレスが割り振られているので、これではインターネットには接続できません。

試しに、手持ちのノートパソコンに有線LAN接続しても、同じ状況で制限付きアクセス&IPアドレス割り振りがおかしな状況です。ということは、パソコン自体には問題がありません。

インターネットの入口となるONU(モデム)を探してみると天井裏(!)にあり、低い脚立しかなかったので手を伸ばして何とか空きポートにLANケーブルを差し込みパソコンと接続してみると、こちらは問題なくインターネットに接続できます。

宅内のネットワークが天井裏のONUから先が不明なため何とも言えませんが、恐らくそのONUからハブを介して各部屋にLANを分岐していると思いますので、そのハブもしくはLANケーブルが怪しい可能性が高そうです。恐らくハブかな?と思います。

お客様にパソコンの使用について聞いてみると、オンラインゲームをかなりの頻度で行っているようで、余りにもインターネット回線を使いすぎてプロバイダから警告があった(!)ということですので、余りにも負荷がかかりハブの該当ポートが故障しているのではないでしょうか?

そのハブはどこにあるのか不明で故障の確認もできず、天井裏に入るわけにもいかないので(脚立が小さく登れない)、ここでサポートはいったん終了、自宅を建てたときにLAN工事をしたとのことですので、その業者に依頼することになりました。

今回は有線LANでの制限付きアクセスでしたが、この問題はよく目にするので参考になりそうな記事を挙げておきます。色々な原因があるので、一般の方には対応が難しいとは思いますが・・・
「制限付きアクセス」になり、インターネットに接続できません
無線LANの「制限付きアクセス」について
「ネットワーク」の無線LANに「制限あり」と表示され、インターネットに接続できません。

ハブに関しても、オンラインゲーム等で負荷のかかる使い方をする際には、2,000円程度の安いハブではなく、性能の良い負荷に耐えられるハブを選定すると良いでしょう。

ということで、今回は磐田市からの出張サポートのご依頼でした。ありがとうございました( ・∇・)


便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【556】制限付きアクセスでインターネット接続ができない
      コメント(0)