パソコントラブル【567】DELL LATITUDE E7240のBIOSアップデート(A11からA21へ)

カテゴリー │★PCトラブルQ&A

先日、掛川市からのパソコン修理のご依頼があり対応しました。ありがとうございます!

パソコン修理の内容は、突然電源が落ちる、フリーズが多い、BIOSが起動しないなどハード&ソフトのトラブルが併発している状況です。Windowsが起動したときも、下記のようなエラーメッセージが毎回出てきます。

explorer.exe - 壊れたファイル
ファイルまたはディレクトリ C:\~~~が壊れており、読み取ることができません。CHKDSKユーティリティを実行してください。




チェックディスク(CHKDSK)実行するように書いていますが、そのチェックディスクを実行することができません。その時点でWindows(システムファイル)の不具合が考えられます。

BIOSも起動できないというのはなかなか珍しいケースで、F2からもF12からもBIOSは起動できないので、DELLサポートに連絡すると、BIOSアップデートを試してみてくださいとのこと。

パソコンはウルトラブックのDELL LATITUDE E7240で、現在のBIOSバージョンはA11です。そのA11からA21へアップデートを行います。こちらのページが参考になると思います。
Dell Latitude E7240 System BIOS ドライバの詳細



アップデート自体は簡単で、DELLのサイトからBIOSアップデートのプログラムを実行すればOK。万が一のことを考えて、事前にデータのバックアップを取っておくと安全でしょう。



A21へのBIOSアップデートでも効果はなくBIOSが起動できないままなので、DELLサポートへ連絡してマザーボード交換の対応となりました。

マザーボード交換後はBIOS起動もOK、電源落ち等はしばらく様子見ですが恐らく大丈夫でしょう。ただ、Windowsの不具合は改善されていないので、Windowsの再インストールを行いました。

Windows起動もできる時とできない時があり、毎回この画面が走り、その後に更新プログラムが失敗するときもある状況。



結局のところ、マザーボード交換&Windows再インストールというハード&ソフトの両方の対応が必要だったという稀なケースでした。それでも無事に直って良かったです。

ということで、今回は掛川市からのパソコン修理のご依頼でした。ありがとうございました( ・∇・)


便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パソコントラブル【567】DELL LATITUDE E7240のBIOSアップデート(A11からA21へ)
      コメント(0)