浜松からWindows XP(Dell OptiPlex 755)の中古パソコンのご依頼です

カテゴリー │★パソコン購入

先日こちらの記事にも書いた、Windows XPの中古パソコンが到着しました。浜松からのパソコン購入のご依頼です。
Windows XPの中古パソコンの購入依頼|古い生産管理ソフト(業務システム)用に

最近ではほぼすべてのパソコンがWindows 10になっており、Windows 7がかろうじて選択可能なOSとなっていますが、Windows XPは公式サポートも切れているため、基本的には選択不可となっています。が、実は新品でも中古でも購入は可能です。まだまだ根強い人気がありますからね。

今回はDELLの法人モデルの下記マシンをピックアップしました。
Dell OptiPlex 755 デスクトップパソコン製品詳細 | Dell 日本

電源ボタンを入れると、すでに懐かしいWindows XPの画面が登場します。



個人的には、実はWindows XPのパソコンをまだ毎日使っており、ネットワークから切り離したスタンドアロン型でフォトフレーム代わりに使用中だったりします。Windowsの標準機能のスライドショーを使って、3秒ごとに写真が切り替わるフォトフレームが完成というわけ。この3秒はレジストリを触れば変更は可能です。

それはさておき、デスクトップ画面が登場しました。今回はWindows XP Professional SP3 x86を選択したため、一般的なHome Editionとはデスクトップ画面が異なり、法人向けの趣があります。


DELLパソコンには機器診断モードのDiagnosticsが搭載されているので(これが重宝します)、初期不良チェックにはもってこい!まずは診断をしていきましょう。電源ボタンを押した後にF12を押して、その後にDiagnosticsが選択可能です。DELLパソコンは、だいたいこの起動方法ですね。



機器診断が始まります。5分程度で完了します。



英語で書かれていますが、「No problems~~」と書いてあり「問題なし!」とのこと。もっと詳細な機器診断をすることも可能ですので、ご希望でしたらYesを選択して進むこともできます。



今回はデスクトップなので、写真の見栄えは華がなくイマイチですね(笑)デスクトップは最近どんどん減っていますが、個人的には大好きです。家ではデスクトップ&外出先ではノート・スマホという2~3台体制が必須。



家電量販店に行ってもデスクトップはすっきり姿を消して、ノートやタブレットに置き換わっています。ニーズがないかと言われるとそうでもなく、オンラインゲームや3D絡みの業務(グラフィックやCAD)ではやはりデスクトップに分があります。ノートでも可能といえば可能ですが、同じ性能で価格が高くなりますし、負荷をかけたときの動作や寿命もデスクトップの方が上だと思います。

そんなわけで、Dell OptiPlex 755のWindows XP搭載モデルのご紹介でした。中古パソコンといえど、まだまだ現役で動作してくれることでしょう。浜松からのパソコン購入のご依頼、ありがとうございました( ・∇・)


便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから


  • 同じカテゴリー(★パソコン購入)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    浜松からWindows XP(Dell OptiPlex 755)の中古パソコンのご依頼です
      コメント(0)