Windows 10で「回復ドライブを作成できません」エラー!常駐プログラムの無効化でどうか?

カテゴリー │★Windows

Windows 10のパソコン購入後には、早い段階で回復ドライブをUSBメモリにて作成していきますが、この回復ドライブが、たまに下記のようにエラーになり、作成できないことがまれにあります。
回復ドライブを作成する - Microsoft Support



回復ドライブを作成できません
回復ドライブの作成中に問題が発生しました。

シンプルなこの文章のみで、他には何も書かれていません。エラーログのチェックもできませんし、ヘルプも無し、トラブルシュートも何も不可・・・ここから先が進まず立ち往生する人が、一体どれくらいいるのでしょうか?

Windows 10のアップデートは頻繁に行われており、機能の追加もいいですが、こういう大事なツールの機能強化もして欲しいところですね。このエラー以降、原因も分からず、何もすることができません。

インターネットで調べてみても原因がはっきりせず、個人的にもこれといった特定ができていません。

・何度か回復ドライブ作成を試してみる
・USBポートを変えてみる
・Windows Updateをしてから試す
・msconfigから常駐プログラムを無効化する
・USBメモリをフォーマットしてから作成してみる
・USBメモリを変えてみる

ざっと思いついたのはこの辺りでしょうか?今回はその中で常駐プログラムを止めてみました。



いくつかのプログラムが有効になっているので、そのすべてを無効にしてから、再度回復ドライブ作成を試します。事前に写真を撮っておくと、後で常駐プログラムを有効化するときに役立つと思います。

結果的には、こちらも効果はなく、原因が分からないまま断念・・・仕方なく他のUSBメモリに交換(まったく同じ型番)してみると、あっさり成功しました。パソコンとUSBメモリの相性なのでしょうか?

一度マイクロソフトに聞いてみたい点ではありますが、回復ドライブ作成ツールの機能向上を期待したいところですね。


~こんな記事も書いています~


回復ドライブもしくはメーカー製のリカバリメディアは、早めに作成するに限ります。

2021/03/04
回復ドライブは早めに作成を!Windows 10アップグレード後の作業
2020年度の確定申告が無事に終わったので、この時期の大きな作業の1つが終わって、少し気が楽なこの頃。マイナンバーカードが読み取れない!e-Taxでの確定申告に手こずりました2021年度がどうなるか、新型コロナウイルスの影響もあるので、気を引き締めていかないと!とは思っています。さて、我が家で余ってい…


回復ドライブ作成時のエラー対応の別記事です。
「回復ドライブを作成できません」エラーのときに試してみましょう


USBメモリをいきなりブチッと抜くのではなく、ひと手間かけて易しく扱いましょう。

2019/03/25
パソコントラブル【642】USBメモリの取り外し方法
以前に磐田市のお客様へパソコンサポートへお伺いしたときに、USBメモリについていろいろと話をしていました。お話を聞くと、USBメモリの調子が悪いようで、挿入するとエラーメッセージが毎回出るとのこと。そのエラー画面を撮っていないので記憶はおぼろげですが、USBメモリの破損の可能性があります、といった内…



MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★Windows)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Windows 10で「回復ドライブを作成できません」エラー!常駐プログラムの無効化でどうか?
      コメント(0)