いかに今が暑いか?日本全国の過去の天気を1961年から見られます

カテゴリー │★パソコンの小話

最近の猛暑で毎日バテ気味ですが、日本全国の中でも磐田市のお隣の浜松市は、全国一の猛暑を記録しています。

40度を超えるというのは確かに記憶にないな・・・と思い、過去の気候がどうだったかインターネットで調べられるかな?と思い検索してみました。

天気

こういったわかりやすいサイトがあって、非常に助かります。
過去の天気

goo天気では最大で1961年からの天気をご覧いただけます。
「あなたが生まれた日の天気や気温は?」
「数年前の東京はクーラーなしでも眠れた?!」
「前回の東京オリンピックの気温は何度だった?」
など気になる日付の天気を地域単位で探してみてください。

「自分が子供の頃はどれくらいの気温だったんだろう?」と思い調べてみたところ、30年前の静岡県では30度を少し上回る日が続き、たまに36度や37度を記録するといった感じです。30度を下回る日もあるほど。

やっぱり平均的に見ても今より暑いということはなく、年々気温は上がる一方だと判断できます。今がいかに暑いか一目瞭然です。

1961年からの全国の天気を見ることができるので、過去の天気をざっくりと調べるには有益なサイトではないでしょうか?

こういった情報が手軽に無料で誰でもすぐに閲覧できるというのは、インターネットの正しい使い方?のような気がします。

30年後どうなるか・・・あまり考えたくはありませんが、いま自分にできることを無理なくするしかありませんね(T_T)


MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★パソコンの小話)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    いかに今が暑いか?日本全国の過去の天気を1961年から見られます
      コメント(0)