Dell Updateが完了しない時は完全シャットダウンを試してみましょう

カテゴリー │★PCトラブルQ&A★浜松市

いつもお世話になっている浜松市の定期保守先の会社様にて、使用しているDELLパソコンのDell Updateが完了しないトラブルがありました。

Dell Updateとは、その名の通りDELL製のパソコンに付属する、ドライバやDellアプリケーションの更新を自動的に行うためのソフトウェアです。
Dell Update の概要とインストール、アンインストール方法

Dell Update とは、ドライバやDellアプリケーションの更新を自動的に行うためのソフトウェアです。

そんなDell Updateを更新しようとしても、途中で止まってしまい完了しない状態が続きました。%表示の途中まで進みますが、そこから止まってしまう状況。

インターネットで調べてみると、下記ページが出てきて、そこに書かれている方法で見事解決しました。
Dell Updateが完了しない

Dell Update

Inspiron7386において、Dell Updateが「操作が進行中です」「操作は10%完了しました」の表示のまま進行せず、終了もしない。

解決方法としては、上記ページに記載されているパソコンの「完全シャットダウン」を行いました。具体的には、パソコンのキーボードのSHIFTキーを押しながらシャットダウンをクリックしパソコンの電源を切ります。

いつも行っているのは「通常シャットダウン」かと思いますが、今回のように「完全シャットダウン」も覚えておくと良いでしょう。両者の違いは、こちらに詳しく書いています。
完全シャットダウンと通常シャットダウンの2種類の違いについて

Windows 7までは、シャットダウン=完全シャットダウンでしたが、Windows 8から完全シャットダウンと通常シャットダウンの2種類が出てきました。

とりあえず困ったら、再起動すると必ず完全シャットダウンが行われるようですので、再起動で対応してもいいでしょう。

今回のようなDell Updateが完了しないときだけではなく、パソコンの調子が悪いときにもこの「完全シャットダウン」は使えると思いますので、備忘録も兼ねて記事にしておきました。


~こんな記事も書いています~


原因はBIOS不具合で、初期化することで解決しました。

2020/07/18
パソコントラブル【688】DELLのロゴで止まって起動しない
先日、データ救出のご依頼のあった磐田市のお客様(会社)から、別件でパソコン修理のご依頼がありました。ありがとうございます!パソコン修理の内容はWindows 10が起動しないという内容でしたが、Windows 10が破損していたので初期化することになり解決したのですが、別のトラブルでDELLのロゴで止まることで起動し…


パソコンに限らずどの機器でも、初期不良は避けられません。いかに早く見つけられるか、ですね。

2018/05/30
パソコントラブル【597】DELLのDiagnosticsでCPUファンの初期不良
浜松市のお客様からパソコン購入のご依頼をいただき、2台のパソコンが到着しました。今回は計3台のパソコンをご注文いただき、その中の2台になります。購入したのはDELL製の小さめノートパソコンで、13インチと14インチのパソコンを選定。持ち運びを重視したモデルとなっています。パソコンが到着したらまず行う作…


DELL製の別ソフトのトラブル事例です。

2017/02/28
パソコントラブル【522】Dell Digital Deliveryがインストールできない
先日パソコン購入をいただいた浜松市のお客様のセットアップ時のこと。Dell Digital Deliveryに関するトラブルが色々と出たのでまとめておきます。Dell Digital Deliveryは、PCのご注文時にソフトウェアを購入できる、新しい便利なサービスです。一部のシステムで利用可能なソフトウェアタイトルを、自動的にダウ…



MOST-Banner

便利な読者登録もどうぞ

メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着記事をメールでお届けしてすぐに読むことができます。登録も解除も簡単→こちらから



  • 同じカテゴリー(★PCトラブルQ&A)の記事

     
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Dell Updateが完了しない時は完全シャットダウンを試してみましょう
      コメント(0)